ワーホリアルLife

ワーホリアルLife

人に進められてオーストラリアにワーホリ来たら…どうにかなってるって話。

国じゃなくて州の議事堂!ビクトリア州議事堂!

今回紹介するのはこちら!

 こちらビクトリア州議事堂(Parliament House)

首都がキャンベラに移る前は

国の連邦議事堂として使われていた場所だ。

 

ここでは月曜〜金曜は毎日

無料のツアーが開催される。

30分とさっくりコースと

1時間のしっかりコースがある。

私はたちはゆっくりと詳しく説明を聞ける

1時間コースを選択した。

回るルートは同じなので

英語聞いてもあまり意味分からない人は

30分のコースで十分だと思う(笑)

もし英語わからなくても

建物の中が素敵なので

ゆっくり建物見ながら楽しめると思う。

 

ツアーの時間帯など

詳しくはコチラをご覧ください↓

https://www.parliament.vic.gov.au/visit


無料ツアーは定員がいっぱいになれば

受付終了になるので

余裕を持って向かいましょう。


f:id:lina2:20180226103335j:image

 

私たちはツアーが始まる15分前に到着して

並んでいたのは約10人ほど。

受付開始時間になる頃には

ほぼ定員いっぱいの人が並んでいた。

 

入り口では荷物検査が行われ

ツアーが始まる時にはバッグを預けることになる。

館内撮影は可能(セルカ棒は禁止)なので

貴重品やカメラを持って他の荷物を預けましょう。

 

 

そして中に入って少し待つこと数分。

ツアーが始まった。

建物の中はとてもオシャレで

素晴らしい彫刻に目が行く。

 
f:id:lina2:20180226103410j:image
f:id:lina2:20180226103428j:image

 

日本で言う参議院衆議院

緑と赤で分けられている。


f:id:lina2:20180226103513j:image
f:id:lina2:20180226103531j:image
f:id:lina2:20180226103636j:image
f:id:lina2:20180226103743j:image

 

私は赤派!(どうでもいい)

 

 

この建物で私が1番気に入ったのが図書館。


f:id:lina2:20180226103558j:image
f:id:lina2:20180226103616j:image

 うわー。かわいい。ほんと素敵。

やばいでしょ?笑

一般人は入れないので

一体誰がこの素敵な図書館使ってるの?って

突っ込みたくなった。

 

あまり英語は理解できないまま

ツアーは終了。

なんか話の中で覚えているのは

偉人の等身大パネルがパクられた話し←

日本語でも政治の話しとかされたら

意味分からないのに

英語でわかるはずがない。

 

でもとても楽しく回ることができた。

ツアーは無料なので

もしメルボルンで時間がある人はどうぞ。

 

 

ちなみにここは

パースで出会った

涼子さんと一緒に行った。

涼子さんについての記事はコチラ↓(需要w)

 

lina2.hatenablog.com

 

なぜパースに住んでいる涼子さんが

メルボルンにいるのかと疑問になる。

それは大学のマスター(修士)の

学位を取得しに一時的に

涼子さんはメルボルンにやってきていたのだ。

そう。涼子さんは天才なんですね~(笑)

 

メルボルンに来たのはあみだくじだったけど

元々涼子さんがメルボルンに居ることは

知っていたのでなんだか運命を感じた。

 

でも私が来た時にはもう涼子さんは

卒業間際だったので

あまりメルボルンでは

何回も会うことができなかったけど、

前に再開を誓って再開を果たせたことは

とても嬉しかった。

もぅパースに行くことはないと思うから

またいつか日本で会えたらいいな

なんて思っている。