ワーホリアルLife

ワーホリアルLife

人に進められてオーストラリアにワーホリ来たら…どうにかなってるって話。

メルボルン!光の祭典White Night!

1年に一夜だけメルボルンの街を

これまで見たことのない

幻想的な光景に変える

メルボルンホワイトナイト!!!!

(Melbourne White Night)

数年前から始まったこのイベントは

毎年2月のこの時期に開催されている。

(2月の3週目の土曜←たぶん)

メイン通りは全て車両通行止めにして

街中でイベントが開催される。

しかもなんと日没から翌朝7時まで夜通しで

街のあちこちでプロジェクションマッピング

光のショー、ライブパフォーマンスなどが

行われるのだ。

ショッピングセンターやレストランも

24時間営業のところが多く
(1秒でも長く働きなくない、
時給が倍になろうと働きたくない、
そんな彼らが24時間営業するってくらい)

街を挙げてのビッグイベントなのだ!!

この日に気になる“あの子”を誘ったら

素敵な夜になること間違いなし!!←誰

私は安定のダンゴと参加...笑

 

イベントのマップは公式ホームページや

街中にあるインフォメーションで

手に入れることができる。

2018年の大きなプロジェクションマッピング

イベント会場は


・シティーホール(Melbourne Town Hall)

・図書館(State Library Victoria)

・フリンダースステーション(Flinders Street Railway Station)

・フリンダースストリート(Flinders St)

・フェデレーションスクエア(Federation Square)

・ヴィクトリア国立美術館(National Gallery of Victoria)

王立展示館(Royal Exhibition Building) 

といったところ。

 


この中でも毎年の1番の目玉は

王立展示館プロジェクションマッピング

世界遺産王立展示館に容赦なく

端から端までギラギラとマッピングする(笑)

f:id:lina2:20180419212915j:plain

f:id:lina2:20180419214349j:plain

f:id:lina2:20180419214247j:plain

約5分ごとにマッピングが繰り返し上映される。

ここは少し街からは歩くことになるが

ぜひ足を運んで欲しい!

写真じゃ伝わらないけどすごいの。

と言ってもその他の場所も

もちろん行って欲しい。

f:id:lina2:20180419211938j:plain

f:id:lina2:20180419212128j:plain

f:id:lina2:20180419212615j:plain

f:id:lina2:20180419220333j:plain

f:id:lina2:20180419212755j:plain
f:id:lina2:20180419214309j:image
携帯動画ばっかり撮っていて画質悪いですが←

 

メルボルンの街全体がギラギラしていて、

あちこちから素敵な音楽や歌声が聞こえてきて、

祭りのようにたくさんの人で賑わい、

本当に本当に素敵なので

ぜひこの時期にメルボルンに訪れる際は

夜更かししてホワイトナイトに行ってみてほしい。

暗くなってから23時頃までが

1番人が多い時間帯なので

人混みが苦手な方は

少し時間をズラして行った方が良いかもです。