ワーホリアルLife

ワーホリアルLife

人に進められてオーストラリアにワーホリ来たら…どうにかなってるって話。

オーストラリアの携帯キャリアBOOST Mobileを使ってみた

私が使っているオーストラリアの携帯キャリア

ブーストモバイル(BOOST Mobile)について

紹介しようと思う。

元々オプタスの携帯を持っていた私は

引っ越し先のファームが

オプタス圏外だった為に

携帯のキャリアをテルストラに

変えなければならなくなった。

詳しくはコチラの記事へ↓

 

lina2.hatenablog.com

 

 

そして私はタウンに携帯ショップがなかったので、

様々な携帯を扱っている

電気屋さんのような店に行った。

そこで店員さんに事情を説明して、

進められて購入したSIMカード

ブーストモバイルと言う会社のものだ。


f:id:lina2:20170708154317j:image

 

そして店員さんに進められるがまま

オッケ〜安くて電波に問題ないなら

これ買っちゃうよ〜

なんてとりあえずブーストモバイルの

SIMカードを購入(笑)

 

ブーストモバイルは

テルストラと同じ電波回線を使っているので

電波状態に関してはテルストラと全く同じ。

移動先の家でも問題なく電波は届いた。

そして月額の値段が

大手キャリアに比べて格段に安い。

住む家にWi-Fiがない

私にとって通信料が安ければ安いものがよかった。


f:id:lina2:20170708152430j:image

(↑Wi-Fiなくてパソコン使えないから

プリントしたやつの写真でごめんw)

 

2017年7月現在でプランは4種類。

28日間有効のプリペイドカードで

30ドルのプラン

3GB anytime+1GB everyweekend=7GB/28日

40ドルのプラン

5GB anytime+1GB everyweekend=9GB/28日

 などなど。

通話とメッセージはもちろん無制限。

そしてなんと一部海外への通話も無料。

韓国あるけど日本ない(笑)

この感じだと日本への通話も

近いうちに無料になりそうな気もするけど。

(※weekendの仕組みについては後ほど)

 

ちなみに前回使っていたオプタスは

30ドルで3GBだった。

なんだこの差は。同じ値段で通信量が倍以上違う。

安すぎる。

しかしこんなに安い訳にも事情あり。

2つの事情あり←


事情1つめ!

通信量が余ってしまっても繰り越しがない!

オプタスやテルストラの場合は

28日以内に通信量が使えきれず

余ってしまった場合、

次回に繰り越すことができる。

もし"今回5GB買ったけど2GB余っちゃった!"

って場合には余った分の2GBが

次回に繰り越されて、

リチャージした分の通信量に加算される。

しかしこのシステムがブーストにはないのだ。

もし通信量が余ってしまっても、

期限が来れば消滅してしまう。

次回に繰り越されることはない。

 


事情2つめ!

謎のweekendシステム(笑)

ブーストで特徴的なのがこのシステム。

例えば30ドルのプラン

 

30ドル

3GB anytime+1GB everyweekend=7GB/28日

f:id:lina2:20170708154639j:image
f:id:lina2:20170708155247j:image

 

内訳が3GB anytime(いつでも使える3GBです)

それにオマケして

1GB everyweekend(毎週末には1GBあげますよ)

となっている。

プリペイドカードは28日間有効だから

1度リチャージしたら

その間に4回の週末がやってきますよね。

なので週末分は合計したら4GB。

それにanytimeの3GBを足せば

実質28日間に7GB使えるということ。

 

週末に1Gづつ貰える訳なんですが、

重要なポイントが

金曜日21:00〜日曜日23:59までの間だけしか

週末の1GBは使えません!!

ってこと。

毎週金曜日の21:00に1GBは貰えます。

が、しかし!

anytimeに加算されるわけではない。

もし金曜日に貰った

1GBを日曜日の23:59までに使い切れなかったら、

月曜には繰り越されずに消滅。

逆に日曜の23:59までに週末の1GBを使い切ったら、

それ以降の通信量はanytimeの通信量から

引かれてく。という事です。


f:id:lina2:20170711232049j:image

簡単にanytimeの残りの通信量、

weekendの残りの通信量は

確認するとこができる。

ちなみに平日(月曜0:00〜金曜20:59)は

もちろんweekendの所の表記はない。

1GBなんて動画とか見続けたり

長い時間テレビ電話とかしない限り

2日間では簡単に使いきれない通信量けど。

 

そんなことでブーストモバイルの

説明をさせて頂きましたが、

とにかく毎月物凄い通信量が必要なんだ

って人にはおすすめ!

大手キャリアに比べて格段に安いし。

私みたいにWi-Fiがない人にもってこい。

そして田舎行く予定の人。

田舎はシェアハウスにも

タウンにもWi-Fiなかったりするので←

まぁベストはWi-Fiがない環境で

週末休みの仕事に就いている人だな(笑)

 

 

他にもオーストラリアの携帯キャリアは

大手3社以外にもたくさんあります。

たくさんの情報を集めて、比較して、

自分のニーズに合った携帯キャリアを選びましょう!

 

ブーストモバイルのリチャージ方法の記事はコチラ↓

 

lina2.hatenablog.com