ワーホリアルLife

ワーホリアルLife

人に進められてオーストラリアにワーホリ来たら…どうにかなってるって話。

ケアンズでもすんなり仕事が見つかる

私はケアンズに到着して

仕事を探す前に車を購入←

そして私は仲良くなった売り手のカップルと

車の引き渡しの時にお出かけをした。

その時にお昼ご飯を食べようと

ショッピングセンターへ立ち寄った。

 

そうすると彼女さんが

「ここ〇〇寿司あるよ〜」と教えてくれた。

その〇〇寿司は

オーストラリアの某寿司チェーン店。

(現段位では訳あって名前伏せます笑)

 

私は寿司屋にレジュメを配れば受かる自信があった。

なぜならつい先日まで寿司屋で働いてたから(笑)

でもまた寿司作るのも嫌なので

ケアンズでは寿司屋以外で働きたいと思っていた。

 

だがしかし・・・

私は聞いてしまっていたのだ。

その某寿司チェーン店の時給の高さを(笑)

そんな私は金に目がくらみ

とりあえずレジュメ配ってみた←

 

店長らしき人に「また連絡します〜」と言われたが

「先日まで寿司屋で働いてました!!」

「日本でもス〇ローでアルバイト経験があります!」

と猛アピール!(←いつからこんな性格なったんや)

そうすると「じゃあ今から面接するので

そちらでかけてお待ち下さい」とゆう流れに(笑)

とりあえず寿司が握れること、

車を持っていること、

(↑街から店が遠いので車がないと街から通えない)

そしていつでも何時間でも働ける

という3点を推しまくる。

 

即戦力・車持ち・暇人

もう雇うしかないだろ(笑)

 

 

 ということで案の定その場で

「じゃあ採用で!よろしくお願いします。」

 

 

 ・・・・

 

 

 

だろうなwwwwww

 

まさかのお出かけ先でポロっと仕事見つかった←

そして私はこの日で車も仕事もゲットした!

なんか事故でも起こすんじゃないかってくらい

ラッキーな日だった。

 

ま、翌日に携帯落として

新しく買い換えることになったことは秘密('Д')

 

 

 

 

てなことでここでもう3ヶ月近く働いているんだが

この店は日本人の永住者のおばちゃんと

地元の中高学生たちが働いている。

オーストリアでは中学生から働けるので

最年少がなんと14歳!!

もう可愛くて可愛くて。

なんだろ。中学生や高校生を見て

可愛いと思ったときに

「自分年取ったな〜」って思うよね←どうでもいい

 

 

私はキッチンで働いているんだが

オープンキッチンになっているので

お客さんから注文を聞くこともしばしば。

メニューが日本語の物が多いので…

 

客「ワン アグェダァシー」

小「ソーリー?」

客「アグェダァシー」

小「ソーリー?」

客「ア・グェ・ダァ・シー」

小「アゲダシ?!!!(揚げ出し)」

なんて会話がよくある(笑)

私は英語を聞き取ろうと構えるから

日本語が聞き取れない(笑) 

 

 

ここの店は客がアジア人ばかりの

メルボルンの寿司屋とは違って

お客さんがオージーばかり。

そんなことで店の仕組みが

全く違うから驚いたことがたくさんある。

 

まずは回転寿司では当たり前の商品のポップがない。

回転寿司ではサーモンのポップ(看板)が流れてきて

その後に商品のサーモンが2、3皿

流れているのが一般的だろう。

しかしこの店にはポップと言うものが

ほとんど存在しないのだ。

そう。

お客さんは勘を頼りに商品を取る(笑)

もちろん「これ何?」と聞かれることもあるが

ほとんどのお客さんが

メニューと見比べて「チキンアボカドロールかな?」

なんて予想して商品を手に取るのだ(笑)

 

 

 他には、オーダーが入ったときに

オーダーの商品がレーンにあれば

そのままレーンから商品を取ってお客さんに渡す(笑)

日本でこんなことしたらキレられるww

日本の回転寿司ではオーダーが入れば

新しく作るのが普通(当たり前)だが、

オージー食べたい商品が食べれればいい

らしいwww

なのでもしオーダーが入って

オーダーの商品がお客さんの方に流れて来てるときは

「もう来るよ~」なんて言うこともしばしば(笑) 

 

 

最後に店の人気商品について。

前回のメルボルンの寿司屋も

ナンバーワン人気商品が

マヨネーズとてりやきソースが

たっぷりかかった炙りホタテ握り

と日本人には理解できない商品だったが、

今の寿司屋は更に酷い

 

握りの1番の人気商品がチキンアボカド握り

チキンカツにアボカドを挟んで

マヨネーズとてりやきソースをかけたもの。

2番がかき揚げ握り

野菜のかき揚げにてりやきソースをかけたもの。

3番目がエビ天ぷら握り

エビ天ぷらにてりやきソースをかけたもの。

うん。

揚げ物ばっかり。

握りでは他の商品に大差をつけてこの3つの

揚げ物商品がダントツ人気なのだ(笑)

日本人としては

「揚げ物とかもはや寿司じゃないんですけど〜」

と突っ込みたくなるが、

オージーには大人気なのだ!

 

  

またユニークなオーダーもたくさん。

「揚げ出し豆腐の汁なし」

「ラーメンの麺なし」

かっぱ巻き海苔とキュウリ抜き」←要は酢飯

などなど日本じゃ考えられないような

オーダーがたくさんくる。

 

 

 

まぁそんな感じで楽しくやっているのだが

この仕事も今月で終わり!!!

来月の頭からロードトリップに向かいます!

書きたい記事ネタめっちゃあるから早く書かないと…

 

 

私はなんでも追い込まれないとやらないタイプなので。

いや、追い込まれてもやらないタイプだ。

夏休みの宿題は夏休みの最後になってもやらずに

2学期に入ってもやらずに

先生にしつこく言われてもやらずに

夏休みの宿題は最後の最後までやらない派←

夏休みのポスターは去年と同じものを

「〇年〇組〇番」の紙だけ貼り替えて

提出してたのも懐かしい話だ←

そういや大学の卒業論文もお姉ちゃんの卒業論文

名前だけ変えてそのまま提出したな←

 

 

 

・・・・・

 

 

 

小松クズ説www

  

ということだけど

ブログは自分でやるって決めたし

記事ネタ詰まったままロードトリップ始まると

かなり面倒だから...とりあえず努力はしてみる(笑)

f:id:lina2:20180821225520j:plain