ワーホリアルLife

ワーホリアルLife

人に進められてオーストラリアにワーホリ来たら…どうにかなってるって話。

年に1度の超ビッグイベント!ケアンズショーへ行ってきた!

ケアンズでは年に一度7月中旬に

移動式の仮設遊園地がやってくる!

その名も!

ケアンズショー!Cairns Show!!!!

周辺に遊園地のないケアンズでは

街を上げての超超超ビックイベントなのだ!

ケアンズショーが開催されるのは3日間。

決まって水・木・金なのだが、

なんと金曜日に至っては毎年

ケアンズショーデー(Cairns Show Day)」

と言う名の祝日になるのだ!祝日!!!

街に仮設遊園地が来るから

パブリックホリデーだなんて

本当にオーストラリアらしい祝日と思う(笑)

そんなことでケアンズケアンズ周辺に住む人たちは

年に一度のこの超ビックイベントを

楽しみにしているのだ。

そんなことで私はメッシュと共に

ケアンズショーに足を運んだ。

 

 

ケアンズショー行き方・料金

 

場所はケアンズセントラルの裏側(西側)にある

ケアンズショーグラウンドという

競技場みたいなところで開催される。

Cairns Show Ground

ケアセンからは徒歩10分くらい。

 

入場料は大人1人25ドル!(←くらい)

入場料は年齢で違ったり

3日間のパスがあったりするので

詳しくは公式ホームページを確認してほしい。

 

The Cairns Show - Cairns Showgrounds and Venue Hire

 

ちなみに公式ホームページでは事前に

入場チケットを購入することができて、

チケットをインターネットで購入すると

割引がされて、当日券より安くなる。

もし行くのが決まっている方は

(入場口で並ぶ手間も省けるし)

事前にインターネットで購入しておくのがおすすめ。

またチケットを買うと当日は何度でも

再入場が可能だ。

 

 

 

 

ケアンズショーの催し物

ケアンズショーは遊園地だけでなく

その名のとおり様々なショーが披露される。

催し物のタイムスケジュールも

公式ホームページに記載されているので

自分の見てみたいショーに合わせて行って行動しよう。

 

 

まず馬の調教!

f:id:lina2:20181013120525j:plain

動物って本当に賢いと改めて思った。

ほんとこの子達賢いの!!!!

ま~これは実際見てもらわないと

凄さがわからないと思うけど(笑)

 

 

そしてバイクのモトクロス!FMXf:id:lina2:20181013120742j:plain

空中で回転したりバイクから手を離したり、

まるでサーカスを見に来ているようだった。

 

こちらケアンズ名物の木登りレース!f:id:lina2:20181013121147j:plain

電柱くらいの太さの棒を

マッチョな男たちが登っていくのだが、

木に回した1本のワイヤーを両手にに持ち

ワイヤーを使いながらカツ!カツ!カツ!と

木を走るように物凄いスピードで登っていく。

f:id:lina2:20181013121356j:plain

この競技はトーナメント制になっていて

優勝者にはなんと$2500の賞金が出るらしい!

 

 

他にもブラスバンドやダンス、

チェーンソー丸太切りレースなどなど

朝から晩までスケジュールが組まれた

いろんな催し物があった。

 

 

 

 

ケアンズショーの屋台・お店

ケアンズショーにはたくさんの屋台が並んでいて、

まるで日本のお祭りのようだった。

f:id:lina2:20181013121816j:plain

f:id:lina2:20181013122032j:plain

 

食べ物はホットドッグ、ドーナツ、ハンバーガー、

ポテトフライ、ミートパイなどなど

結構重めのものばかり(笑)

ちなみに飲食物の持ち込みは可能。

 

他にもケアンズ市内にあるお店や

オーストラリアのメーカーの商品が

出店しているコーナーがある。

虫除けスプレーを無料でもらったりした←

 

 

 

ケアンズショーの遊園地

ケアンズショーに並んでいるアトラクションは

全て移動式で仮設の遊具なのだ。

これが仮設と思うとめっちゃ怖い乗り物ばかり。

乗り物は入場料とはまた別途料金が必要で、

乗り物によって$5〜15ほどかかる。

 

f:id:lina2:20181013122412j:plainf:id:lina2:20181013122541j:plain

「どうせなら1番怖いやつ乗ろうぜ!!!」

と意気込み私達はいろんな乗り物を見て回った。

絶叫は絶叫なんだけど

とにかくクルクルクルクル回る

「気持ち悪い系アトラクション」ばかり。

しかも回転スピード早いし

回っている時間も日本と比べて格段に長いw

乗り終わったら気持ち悪くなるの確定だろって

乗り物ばかりなのだ。

オージーはこうゆうのが好きなんかね?(笑)

 

f:id:lina2:20181014122614j:plain

その中で私達が選んだのは

1番の高さがあって

あまり気持ち悪くならなそうな

これにのることにした。

f:id:lina2:20181013122749j:plainf:id:lina2:20181013122951j:plain

この乗り物は見ての通り

風車のように大きくグルグル回転する。

しかも座席自体もグルグル回転する。

 

動き始めは楽しくて「フゥーーーー!!!」

とか言っていたものの、

途中から「もういいw気持ち悪いw止めてw」

最終「いや、まじそろそろ止めて。」←

といった感じで。

料金は少し高いけどかなり楽しめます(笑)

他にもすごーく気持ち悪そうな乗り物が

たくさんあったのでぜひ挑戦してみてほしい!

 

 

 

 

ケアンズショーフィナーレの花火

ケアンズショーのフィナーレには

グラウンドの真ん中から花火が上がる。

約10分くらい上がり続けて終了。

スケジュールの押し具合によって

花火が上がる時間が30分ほど遅れている日もあった。

 

 

f:id:lina2:20181013123232j:plainf:id:lina2:20181013123342j:plain

海外で花火見ると毎回思うんだけど、

日本の花火のレベルの高さに気付かされる。

これは素人でも判断できるような格差(笑)

全体的な演出や火薬の彩り、

丸の大きさはもちろんなんだけど

そもそも花火が開いたときの丸が

丸じゃないwwまん丸じゃないwww

いやまぁ綺麗なのは綺麗なんよ。だって花火だもん。

ただ日本の花火の技術はすごいって話し(笑)

 

 

 

夜の遊園地

 

f:id:lina2:20181014121607j:plainf:id:lina2:20181014121444j:plain

f:id:lina2:20181014121736j:plain

 電球がかなり使われている乗り物たち。

夜の遊園地は昼とはまた違って本当に綺麗だった。

夜になるとかなり人が増えてくるので

スリなどにはくれぐれも気をつけてほしい。

 

 

 

 

 

ということで!

ケアンズの年に一度の超ビックイベント

ケアンズショー!

海外の遊園地って感じで

この時期にケアンズ付近に滞在している方は

ぜひ行ってみてほしい!