ワーホリアルLife

ワーホリアルLife

人に進められてオーストラリアにワーホリ来たら…どうにかなってるって話。

私にはサンを救えないけどグランピアンズ国立公園行って来た。

今回は~メルボルンから行く

グランピアンズ国立公園(Grampians National Park)

を紹介!

(なんだこの記事タイトルと思っている方、後にわかります)

ここはメルボルンから車で約3時間、

シティーから少し足を延ばせば行ける

オーストラリアの大自然を感じられる国立公園。

グレートオーシャンロードに次ぎ

とても人気な観光地。

本日もたった1人の友達ダンゴと2人で行ったのだが、

1~2人ならツアーで、

3人以上ならレンタカーがおすすめ!

 

 

今回も街中のツアー会社で適当に予約。

お値段の方は

1人$110(約9,080円/2018年2月現在)

モーニングティー・ランチ付き。

自分に合う安くていい感じのツアーを

予約していこう。

現地では歩くのでしっかり靴を履いて

水分を持って行こう。

 

 

当日は市内の指定された場所に早朝集合。

20人ほど乗れるバスで出発。

運転手兼ツアーガイドの彼は朝から

明るく元気でバスはいい雰囲気だった。

(英語だから意味わかってない←毎度)

 

1時間ほどバスに揺られ

どこかわからない小さな町で

モーニングティーを頂いた。f:id:lina2:20180512204325j:plain

 

 

 

続いてバスが寄ったのは

アボリジニ文化センター

(Brambuk the National Park & Cultural Centre)

f:id:lina2:20180512204451j:plain

ここではオーストラリアの原住民

アボリジニの文化を学んだり体験することができる。

ウォーキングコースとかもあったみたいだが

あまり時間がなかった私たちは

館内の展示品をちょろっと見て終わった。

 

 

 

 

続いて昼食。

ホールズギャップ(Halls Gap)という

国立公園の観光拠点となる小さな街で昼食。

おいしいピザを食べることができた。

 

 

 

 

そして少しバスを走らせて

私たちが到着したのが

マッケンジー滝(MacKenzie Falls)!

グランピアンズ国立公園の見どころの1つ。

駐車場から滝つぼまで

15分ほど階段や坂を徒歩で下る。

地味に長い。そしてかなり急な階段。

想像より長くてまだかまだかと言う感じ。

途中の展望台からの景色。f:id:lina2:20180512204829j:plain

 

歩いていると徐々に水の流れる音が近づいてくる。 

そしてまず見えてきたのがメインの滝の上流。

 

 

f:id:lina2:20180512205050j:plain

 

そこから更に降りていくと

大きな滝が歩いている真横に!?

ただ足元がかな~り急なので

見る余裕なく滝を横目に階段を下りる。

f:id:lina2:20180512205727j:plain

そして降りた先には!

 

うぉぉぉおおおおおおお!!!

 

じゃーーーん

 

 

f:id:lina2:20180512205902j:plain

f:id:lina2:20180512210027j:plain

圧巻!!!凄いねー!滝!

幅!高さ!水量が!すごい!!!!

一瞬で落ちるこの水を私が飲み干すには

どれくらいの日数を必要とするんだろう

なんて考えるくらいの水量!←わかりづらい

あまり人生で滝見たことなかったから

なんか感動したね~!

 

f:id:lina2:20180512211159j:plain

f:id:lina2:20180512210645j:plain

 

 

 

 

そして次にバスが向かったのも

グランピアンズ国立公園の観光名所。

ザ・バルコニー(The Balconies)

こちらはなんと!

映画「もののけ姫」の舞台となったと言われる場所!

 

 

 

・・・・・・。

 

でたでた。

 

いや~もう私がオーストラリア来てから

ジブリのモデルになったと言われている場所

(※実際のところは不明)”

みたいな場所来たの何か所目やねん!!(笑)

どうしてもオーストラリアの観光地は

ジブリに近づけたいのね。

 

そして今回来たザ・バルコニーは

皆さんご存知であろう

モロ「お前にサンを救えるか!???」

アシタカ「わからない!だが共に生きることはできる!!」

モロ「わはははははははははははは(爆)」

のあのシーン。

さて比較してみよう!!!

 

実際のもののけ姫に出てくるシーン 

f:id:lina2:20180512220142j:plain

 

モデルとされたと言われるザ・バルコニー

f:id:lina2:20180512211421j:plain

 

 うぉぉぉぉ!

いやもう似ている似てないとか

比較とかどうでもよくなってくるくらいの

この素晴らし~い景色!!!!!!

なんだこの怪獣が口開けているみたいな

変な形の岩!

 

いや~本当にここの景色は素晴らしかった。

空と山がずーーーーっと続いてて

広大なオーストラリアならではの絶景!!!!

 

f:id:lina2:20180512215104j:plain

f:id:lina2:20180512215236j:plain

f:id:lina2:20180512215409j:plain

f:id:lina2:20180512215605j:plain

 空って広いね~!雲がいい感じだね~!

写真には幅の限界があるから

みなさまに伝えきれないのが残念。

ということで、

是非この広大さ見たい人は

グランピアンズ国立公園に

足を運んでみてくださいな。