ワーホリアルLife

ワーホリアルLife

人に進められてオーストラリアにワーホリ来たら…どうにかなってるって話。

グレート・オーシャン・ロード#良海道

今回はメルボルン市内からツアーで行く

グレートオーシャンロード(Great Ocean Road)

 

を紹介!

 

ツアー会社の選び方

ツアーは街中でもネットでも

たくさんあるのでちゃちゃっと調べて

適当に自分に合ったツアーを申し込もう!

今回ももちろんたった1人の友達

ダンゴと2人で行くことになるのだが、

私たちは

・2人の予定が合う日(平日)

・ランチがついてくる

・なるべく安い

とゆうので検索。

なんだかんだ仲介業者が違うだけで

同じツアーに参加することになる

ってゆうのはあるある。

だからとりあえず自分の条件に合う

安いやつ探せばいい(笑)

 

今回私達が選んだのが

108ドル(約8930円-2017年2月時点)

でランチ付のツアー!


私たちは朝早くにツアー会社の

指定した集合場所に集まり出発した。

バスでは陽気な現地ガイドが

いろいろと説明してくれた。

(ほぼ何言ってるかわからないが)

 

1時間半ほどバスに揺られ

最初に到着したのがこちら。

グレートオーシャンロードの入口の門。

f:id:lina2:20180507141406j:plain

良海道!

まじ名前がそのまますぎてダサいけど←

本当にグレートなのか確かめなければ。

 

 

 

続きまして重いまぶたをこすりながら

到着したのがこちら!!!!

f:id:lina2:20180507140957j:plain

どこ(笑)

なんか天気もあまり良くなくて

まるで世界の果てのような海←

f:id:lina2:20180507141144j:plain

名前わからないけど初南極海(笑)

遠浅で穏やかで晴れていたら綺麗だろうな~

といったビーチでした。

 

 

 

次に止まったのがこちら。

f:id:lina2:20180507145549j:plain

すみませんココモドコカワカリマセン(笑)

モーニングティーといって

コーヒーやティーとコールスのクッキーが配られた。

寝ついてすぐに起こされた私たちは

また重いまぶたをこすりながら

「ここどこだろうね〜海だね〜」

と話しながら温かいコーヒーを味わった。

 

f:id:lina2:20180507145826j:plain

 

 

 

引き続きまたビーチ。

ここは名前わかる!

アポロベイ(Apollo Bay)

 

(=゚ω゚)どや

f:id:lina2:20180507150046j:plain

f:id:lina2:20180507150146j:plain

超遠浅。どこまで行けば泳げるんだろ(笑)

 

 

 


そして次に到着したのが

コープオウェイ(CapeOtway)

 

オーストラリアで最も古い灯台らしい。

f:id:lina2:20180507150821j:plain

にしては新しく感じるのは私だけか?←

そして私たちはここでランチの

BBQをいただいた。

BBQと言ってもこんな感じ。

f:id:lina2:20180507162501j:plain
ほぼ…パン(笑)

ただこう景色のいいところで

食べる物はなんでもおいしいんだな。

 

 灯台の上からの景色がまた絶景。

f:id:lina2:20180507163842j:plainf:id:lina2:20180507164036j:plain

なんだこのシュワ―――

って木の生え方!きも(笑)

 

 

 

そして次は~

道中でバスに乗りながら

自然のコアラ探すコーナー

運転手やツアー客が必死に探す中

私たちはベラベラ(笑)

何かみんなキョロキョロしてたけど

何してるかさえ気づかないくらい

ダンゴとのお話に夢中←

予定もない相手もいない

結婚式の話で盛り上がる2人← 

 

「あ!あそこにコアラがいるわよ~!」

と1人がコアラを発見する。

指をさしている方向を見ても

見つけられないくらい難易度は高い(笑)

「あいつすげぇーな」と

見つけた人のこと褒めながらバスの外へ。

ここで私はオーストラリアに来て

初めてコアラを見た!!!!!

しかも自然のコアラ!!!!!

サルのように普通に木の上にいた!!!

f:id:lina2:20180507164800j:plain

うぉ~

これ動くバスの中から見つけた人

やっぱりすごい。

f:id:lina2:20180507164955j:plain

 

いやぁぁぁかわいいいい。

コアラ!しかも起きてる!!

 

そんな様子で2匹目のコアラも発見!

f:id:lina2:20180507165417j:plain

 ん?

 

ただ…ちょっと....

 

f:id:lina2:20180507165511j:plain

 

 う~ん

 

ブサイクwwww


ちょっと同情したよ。

コアラの顔ってこんなに違うか。

さっきの子はイケメンだったな...

 

 


そして私たちが待ちに待った

グレートオーシャンロードのメイン観光スポット!

12使徒(Twelve Apostles)

 

ただ私たちはまた「ここどこ?」状態でバスから下車。

眠たい目をこすりながら

みんなについて行くと、

 

でーたぁぁああああぁぁあ!!!!

グレートオーシャンロード!#良海道

 

f:id:lina2:20180507171217j:plain

めっちゃくちゃ天気悪いけど

すげぇえーーーーー!

グレートだぜえーーい!!!

 

"世界で1番美しい道"

と言われていて(言い過ぎと思うけど)

世界中の自動車メーカーが

CM撮影の為にここに訪れるんだって!

うん納得。

f:id:lina2:20180507184338j:plain

f:id:lina2:20180507184639j:plain

そして日本が誇るあのアーティスト

ミスチルことMr.Children の名曲

Tomorrow never knows」のPVも

ここで撮影されたんだってよ!(見たことないけど)

 

果〜てしな〜い闇の向こうに〜ウォッオ〜♪

って感じで

こんなものが自然の力でできるのかぁ〜

って思いながら波をジッと見ていると

本当に素敵な景色だった。

 

  

続きまして

ロックアードゴージ(Loch Ard Gorge)

 

f:id:lina2:20180507192413j:plain

f:id:lina2:20180507193048j:plain

ここはジブリ紅の豚に出てくる

アジトのモデルになった場所だとか。

でもオーストラリアの観光名所は

すぐジブリに関連付けたがる傾向があるから

信用しないで!笑

f:id:lina2:20180507193318j:plain

f:id:lina2:20180507195253j:plain

ほうほう。アジトっぽい。

そもそも紅の豚みたことないけど。

ただ"飛べない豚はただの豚"

なのは知ってる←

f:id:lina2:20180507200909j:plain

ほんと秘密基地のような

プライベートビーチのような

素敵な場所だった。


そんな感じでいろ~んなところに回って

ツアーは終了。めっちゃ満足。

 

 

3〜4人で行くなら

レンタカーを借りて行ったほうが楽しめると思う。

道はひたすらS字なので

くれぐれも運転には気を付けて。

1~2人ならツアーがおすすめ。

片道3時間ほどかかるしツアーのが安く済む。

 

グレートオーシャンロードは

メルボルンから少し足を伸ばすだけで

オーストラリアらしい

大自然を感じられる素晴らしい場所だった。