ワーホリアルLife

ワーホリアルLife

人に進められてオーストラリアにワーホリ来たら…どうにかなってるって話。

世界遺産グレートバリアリーフに浮かぶ、グリーン島観光!!

ケアンズ観光3日目!

私たちが行ったのは~

グリーン島(Green Island)!!!!

ケアンズ世界遺産グレートバリアリーフ

世界的に有名で、海がとても綺麗なイメージだけど、

実は岸に綺麗な海のビーチはない。

ケアンズ市内にある海はまるで沼f:id:lina2:20180724212327j:plain

↑こんな様子www ※一応海です

満潮時以外は水もない。

 

また水質と言うより砂の粒子が細かいので

波がその泥巻き上げ、どこのビーチに行っても

まるで泥のような色をしているのが真実!(笑)

ケアンズ近郊のビーチはどこも茶色い水で、

みなさんの想像しているようなビーチは1つもない。

 

が、しかし!!

 

“船で沖に出れば”

世界遺産グレートバリアリーフがある海!

世界最大のサンゴ珊瑚礁が見られる!

 

そう!“船で沖に出れば”!!!

ということで綺麗なビーチに行くには

絶対に船に乗らなければ無理なのだ。

 

グリーン島とは

 ケアンズ市内の港から行けるグリーン島は

ケアンズ 観光地」と検索したら

1、2番目には出てくるほどの有名な島。

また他にケアンズ市内にある港から行ける島は

フィッツロイ島(Fitzroy Island)というところがある。

ここで誰れもが1度は

どっちの島に行くのか迷うらしい(笑)

どちらかと言うとグリーン島のが

施設が整っており、人気があるようだ。

 

私はよく調べていないが

ピアノとアイスがグリーン島に行きたいと言うことで、

私たちはグリーン島に行くことにした。

またいつかフィッツロイ島も行ってみたいな~。

 

グリーン島ツアーの予約方法・料金

ピアノとアイスは事前にインターネットで予約。

私は2人に合わせて

現地のツアーデスクで同じ時間の船を予約した。

英語に自信のない人はインターネットで予約するか、

現地にあるHISやJTB

カウンターで予約すると良いだろう。

 

私はグリーン島に行く日の

前夜に予約をしようとしたため、

インターネットでは予約が締め切られており、

仕方なくツアーデスクで予約することとなった。

街にあるツアーデスクは深夜まで営業している。

インターネット予約する場合、

18:00頃にはどの会社も翌日の予約が締切っていたので、

早めに予約することをおすすめする。

あと全く一緒のプランでもインターネット予約より

ツアーデスクで予約する方が高かったので

インターネットが予約がおすすめ。

インターネット予約    大人1人$85

街中のツアーデスク予約  大人1人$96

シーズン時期はももう少し値段が上がるかも。

 

 

ケアンズの港からグリーン島に向けて船を出しているが

グレートアドベンチャー社(Great Adventuter)

ビックキャット社(Big Cat)の2つがある。

ピアノとアイスとは食事なしで1番安いもので検索して

「ホットホリデー(トラベルコ)」とゆう旅行会社で

扱っている、グレートアドベンチャー社で行くツアーが

ヒットしたようだ。

グレートアドベンチャー社と

ビックキャット社はサービスや料金などに

特に差はないようなので、気にしなくてよい。

 

そしてツアーに組み込まれているのが

シュノーケリングセットのレンタル

グラスボトムボートの乗船

(↑船の底がガラスになっていて海中が観察できるやつ)

のどちらか選ぶオプション。

これはグレートアドベンチャー社でもビックキャット社でも

往復の船プラス、最低のオプションとして

どちらかを選択しなければならない。

 

またこの予約サイトでは

予約画面で島への行きの時間と帰りの時間を

選択できるようになっていた。

私たちはケアンズを朝10:30に出発して

夕方16:30にグリーン島を出る時間を指定した。

 グリーン島

朝の受付(集合)時間は9:30~10:00と

記載があったが、ツアーデスクの人に

「9:30だと混むから10:00頃に行くのがおすすめよ」

って言われたので、その時間に行ったら

カウンターでは全く並ばずにチケットを

受け取ることができた。

 

f:id:lina2:20180722225215j:plain


船には日本人ツアーガイドが乗船しており、

シュノーケリングのレンタル方法や

グラスボトムボートの乗船時間を教えてもらえる。

また、コーヒーと紅茶が無料で飲むことができる。

私たちは風を浴びる為に迷わず屋外の席へ。

船は大きかったので揺れることがなく

船酔いもしなかった。

f:id:lina2:20180722225345j:plain

 

船に乗っていると小さな島が見えてきた。

気付けば海の色も変わり、

グリーン島に到着!!!f:id:lina2:20180722225511j:plain

 

f:id:lina2:20180724200237j:plain

シュノーケリングのセットを受け取り

島の間を抜けて広がって見えてきたのは綺麗なビーチ!!

f:id:lina2:20180724200344j:plainf:id:lina2:20180724200506j:plain

f:id:lina2:20180724203023j:plain

ケアンズ!!!

船で沖に出ればめっちゃ綺麗な海ーーーー!

とにかくシュノーケリング

5月だったので少~し寒かったけど

1回浸かれば余裕だった!

動画のスクショなので画質悪くて申し訳ないけど

海の中の様子がこちら↓
f:id:lina2:20180724204824j:image
f:id:lina2:20180724204839j:image

 

様々な種類の熱帯魚が泳いでいる!!!

 

ただ、

 

 

残念ながら死んでいる珊瑚礁ばっかり。

観光地化されているせいか

透明度もそんなに高くなくて少し残念だった。

ただ私はスキューバダイビングの免許持っているし、

いろんなとこシュノーケリングしすぎて

目がこえてしまっていてこんな感想なのかも←

 

なんだかんだ言っても魚を追いかけていると

楽しくて楽しくて気付かぬうちに

2時間くらい経っているんだけどね(笑)

 

 

シュノーケリング満足したので、

島を一周することに。

グリーン島はとても小さい島なので

15分くらいで外周を回ることができる。

f:id:lina2:20180724201948j:plain

f:id:lina2:20180724202053j:plain

f:id:lina2:20180724202607j:plain

いやぁ~綺麗な海だな。

こんな海の目の前に家でも建てたい!!!!←

 

 

お腹が空いたので、レストランへ。

私たちはピザを食べた。

観光地価格にしては思っていたより高くなくて、

ピザ2枚食べて$30くらいだったかな?

大人3人で食べきれない量だった。

 

 

ビーチでゴロゴロしていたら

船の時間が近づいてきたので

私たちはシャワーを浴びて着替えて船に向かった。

帰りの船では久しぶりに学生時代の部活帰りのような

疲労感だったけど、とても心地がよかった。

 やっぱ海って最高!!!

f:id:lina2:20180724204650j:plain