ワーホリアルLife

ワーホリアルLife

人に進められてオーストラリアにワーホリ来たら…どうにかなってるって話。

小籠包食べるのにちょっと香港寄ってみた

私はシンガポールから日本へ帰るのに

(ケチって1番安い航空券買ったら)

香港国際空港での乗り換え(トランスファー)で

約7時間の空きができた。

香港に行ったことのない私は

この際、香港に入国してやろうかと

短い時間だったが香港観光をすることにした。

 

余裕を見てざっと計算しても

香港市街で遊べるのは約3時間程度。

香港駅周辺か九龍駅周辺が

観光で有名だそうだが、

とりあえず香港初心者なので

香港駅周辺を観光することにした。

 

香港と言えば夜景だが、

私が観光する時間は昼間…諦めた。

私が1番見たかったのは

映画トランスフォーマーにも登場する

超密集アパートだったが

移動と観光で2時間もかかるので…諦めた。

 

とりあえずその2つは惜しみながら諦めて、

私の目標は

小籠包とマンゴープリンを食べること!!!!

に落ち着いた。食べ物(笑)

 

 

それでは私のバタバタ香港観光スタート。

 

【14:20】香港空港到着

 

【14:40】入国審査通過

 

【14:55】空港→香港駅のエクスプレスチケット購入

この電車なんと同じ日に空港と市街を往復する場合は

片道料金で往復チケットを買える。

その日に空港と市内を往復する人は

間違えないように往復チケットを購入しよう。

 

エクスプレスチケットは出口を出て

すぐ左手で買うことが可能だが

少し混んでいるので、

そこはスルーして

駅で買うことをおすすめする。

 

【15:10】手荷物を預ける

私の手荷物は色々な電子機器が入っていて、

かなり重かったので

一時的に手荷物を預けることにした。

私は乗り換えの先の航空会社が同じだったので

スーツケースは預けっぱなしだった。

しかし航空会社が同じでも

自分で受託手荷物を移動させなければならない

場合もあるそうなので、

最初に荷物を預けるチェックインカウンターで

乗り換えの際に荷物は自分で移動させるのか、

行き先まで届けてくれるのか、確認して下さい。

 

【15:20】電車出発

バタバタしながらも

着陸から約1時間で電車に乗ることができた。

空港から市内までの移動時間は約30分。


【15:50】香港駅到着

とりあえず香港駅付近をウロウロしてみる。

f:id:lina2:20171119215655j:plain

f:id:lina2:20171119215835j:plain
f:id:lina2:20171119212451j:imagef:id:lina2:20171119204811j:plain

バスとトラム(路面電車)が2階建てでびっくり。

私は地図もなければ、携帯も繋がらないまま

小籠包とマンゴープリンのお店を探す。

歩いていればすぐに見つかるものだと思っていた。

でも今考えれば日本の街中を適当に歩けば

寿司屋が見つかるはずがないように

香港を歩いても

簡単に小籠包屋が見つかることはなかった。

 

そして予想していなかったのが香港の坂!!

ドコもかしこも坂!坂!階段!階段!!

f:id:lina2:20171119205049j:plain

日本じゃ考えられないような角度の坂や階段が

街中に広がっていた。

いや、聞いてねーよ。(←何も調べてないだけ)

シンガポールの疲労も溜まったままで、

このまま歩き続けたら

足がぶっ壊れるんじゃないかと思った。

そこで私が発見したのが

街の真ん中にあるエスカレーター(笑)

f:id:lina2:20171119205607j:plain

長い距離をエスカレーターで登って行くことができる。

一度これで上まで上がって、

降りながら観光するのがベストかな(笑)

 

 


歩いていると

高層ビルの工事現場で私は足が止まった。

信じがたい光景に私の空いた口は塞がらなかった。

 

え〜っと。まず…

家を建てる時ってまず初めに

周りに大工さんが歩く足場を組みますよね?

建てる家に合わせて色んな長さや形に

組み立てられている足場があるじゃないですか?

それって何の素材できていますか?

もちろん…鉄ですよね?(笑)

 
香港ではなんと鉄ではなく…

 

 

f:id:lina2:20171119210206j:plain

そう。

f:id:lina2:20171119210455j:plain


竹!!!!!


バンブーーーーーーー!!!!!!!!!!Σ(゚Д゚)

 

ヒョエェェェエェΣ(゚Д゚)

 

いや、まじか。ありえない。

小さな家ならまだしも(それでもありえないけど)

高層ビルを立てるのに足場が竹とか嘘だろ。


鉄のやつのが絶対組むの楽だし、

明らかに安全だってこと素人でもわかる。

風とか吹いたらどうすんだよ。

 

でもその後街で建築現場を見ていても、

足場は竹だった。 

f:id:lina2:20171119210715j:plain

街にあるたくさんの高層ビルは

全て竹の足場で作られたのかと思うとゾッとした。


【17:00】中華料理屋

1時間ほど探索していると

地元民が集う中華料理屋さんを発見!

絶対小籠包あるだろうと思って入店。

「小雨天」

Google マップ

席に座ってメニューを見たらまさかの小籠包ない。

餃子らしきものしかない。

うん。でももぅそんなことは関係ない。

ただ腹が減った。疲れた。座りたい。時間がない。

飲むように8個の餃子らしきものを完食。

めっちゃ美味かった。

そこでWi-Fiが繋がったのでマンゴープリン屋を目指す。

 

【17:30】マンゴープリン食す

近くで見つけれたマンゴープリン

食べられる店はチェーン店だった。

「Hui Lau Shan」

Google マップ

でもめっちゃウマイ。そして安い。

f:id:lina2:20171119211920j:plain


【17:50】小籠包食す

ここ有名な小籠包のチェーン店。

「Crystal Jade」

Google マップ

f:id:lina2:20171119212119j:plain

ついさっき餃子8個と

マンゴープリンを食べたのを忘れたかのように

小籠包を8個ペロリと食べ終えた。

時間がなかったので

焦って食べたら案の定口の中は火傷。

 

【18:30】空港へ向け出発


【19:00】空港到着

出発の2時間20分前に空港へ到着した。

かなり余裕の到着。

しかし香港空港は広いので注意。

私はすんなり行けたのでよかったけど

税関や出国審査をが終わってからも

ターミナル内でかなりの移動があるので

思ったより時間かかる。

香港空港広いから迷ったら大変だし

時間に余裕を持って行動しましょう。

 

あとなぜか香港空港では搭乗口の直前で

手荷物検査がある。

なので手荷物検査なしで

出国手続きを済ませることになるのだが、

免税店で購入した飲み物や液体類も

搭乗口の検査で持ち込みの規定(通常通り)

に引っかかるので注意してください。

LCCを使っている方は特に注意したいのが、

飛行機乗る前に機内で飲む用の

水やジュースが買えないと言うことです。

免税店で購入した酒などに関しては

包装してもらえるみたい。

(↑詳細は自分で調べてみてください)

 

 

 

と言うことで!

7時間の乗り換えで初めての香港観光を

存分(?)に楽しむことができた。

ただでさえ時間ないのに

何も下調べせずに入国したのが少し仇に出たが(笑)

 

のんびりゆっくりと時が流れている

田舎や南国を観光するのも好きだが、

小汚い街にたくさんの人が行き来し、

街はいつもザワザワしていて、

食べ物や排気ガスのいろんな匂いがする

このアジアらしい感じも大好きだ。

 

時間は充分ではなかったが

ボーっと空港で過ごすより

有意義な時間を過ごすことができた。

またゆっくり(誰かと一緒に)

小籠包食べに香港来たい。

 

 

ぜひ香港空港で乗り換えに余裕がある方は

香港市街へ出てみて下さい!