ワーホリアルLife

ワーホリアルLife

人に進められてオーストラリアにワーホリ来たら…どうにかなってるって話。

興奮!大暴れ!マリーバのロデオ大会に行ってきた!!

年に一度マリーバ(Mareeba)で開催される

マリーバロデオ大会に行ってきた!

マリーバとはケアンズの北西に位置し、

オーストラリアの中でもコーヒー豆の産地として有名。

またファームがたくさんあるので

ワーキングホリデーの中でも有名な街のひとつだ。

 

そしてコーヒーに並んでマリーバで有名なのが

MAREEBA RODEO!

そう。ロデオが有名な街なのだ。

街の中にはロデオ屋さん

(↑ブーツや乗馬アイテムが置いてある様な店)

も何軒かあって、

ロデオ大会の開催日じゃないときも

街的に結構ロデオ推しな雰囲気(笑)

そんなことで、

年に1度のロデオ大会の日には

それはもぅたくさんの人がマリーバに集まる。

 

 

私は人生でロデオを見たことないし、

ラウンドワンのスポッチャでは見たことある←)

ちょうど私がケアンズに住んでいる間に

開催されるとゆう情報を手に入れたので、

私はマリーバへ行くことにした!

 

 

マリーバロデオ大会の会場の行き方

ケアンズ市内からマリーバまでは約1時間ちょっと。

マリーバの街からロデオ会場までは10分ほどかかる。

マリーバに出るには山を超えていくので

急カーブが多くて運転が大変。

地元の車に煽られても焦らず、

スピードを出さずに走ろう。

ちなみにキュランダ村を越えてからは

まっすぐで景色の良い道が続くので

とても気持ち良く走れる。

 

ちなみにここの道には

たくさんの巨大な蟻塚があるので

それも見どころ。

 

また右手に出てくるUnitedというガソリンスタンドが

常に異常に安いので帰り道にでも給油しよう←

山奥にポツンとあるのに

市内のどこのガソスタよりも安い(笑)

 

 

山を抜け突き当りを右折したらマリーバ市内に入る。

店がたくさん並んでいるし、

マクドナルドもサブウェイもあって

思ってたより都会だった(笑)

  

マリーバロデオ大会の会場

 ロデオ大会は土日と2日間に渡って開催されており、

入場料は曜日によって変わってくる。

詳細についてはホームページへアクセス!!

Mareeba Rodeo :: Home

 

 また金曜日は前夜祭として街でパレードが行われる。 

 

 

土曜日がメインの日とされていて、

1番盛り上がっているらしいが、

私が行ったのは日曜日!(休み取れず)

ちなみに日曜日のがチケットは安い。

 

開催日は朝からいろんな

競技やイベントが行われている。

 私の知り合いに

土曜の夜にロデオを見に行ったけど

「ロデオ見れなかったから面白くなかった~」

と言う人がいたので、

どうせ高いお金払って行くんだから

その日はロデオを見るのに

ゆっくり時間を取って行ってほしい。

 

 

ロデオ会場には移動型のアトラクションや

出店も出ていてまるでお祭り!まるでテーマパーク!

美味しそうな食べ物屋さんもたくさん並んでいた。

f:id:lina2:20180829230451j:plain

f:id:lina2:20180829230545j:plain

f:id:lina2:20180829230652j:plain

駐車場の入り口で入場料を支払うので

「ちょっと遊園地だけ行きたい~」

なんてことはできないので注意。

 

 

ロデオの会場はこんな感じ!

f:id:lina2:20180829230811j:plain

暴れ馬が出てくるのはカラフルなゲートが

並んでいるところなので、

なるべく写真の右らへん(ぐるっと回って向こう側)

で観覧すると、

すぐ近くで見ることができるのでおすすめ。

ここの1番前で見れば

スタート前のカウボーイが馬や牛に跨がる姿や

係員の必死な姿が見ることができる(笑)

 

ただ私が行ったのが日曜日だから

ゲート付近の席もパラパラ空いていたのかもしれない。

土曜日がメインと言われる日なので

もしかしたら土曜日だと近くで見れないかも?

 

 

私は昼飯と水分を買って座席へ。

屋根とかなくてすご〜く暑いので

帽子を被って黒い服を避けて行きましょう。

あと日焼け止めもたっぷりね。

ちなみに日傘さしている人もたくさんいました。

 

 

ロデオ大会 

 

お昼ご飯食べていたらロデオが始まった!

 

私は驚愕した!!!!!

こ、これはもう!ご飯どころじゃない(笑)

世界丸〇えテレビとかで見たことのある

正真正銘のロデオだった!!!

いやほんとまじですごかったの!!!!←必死

 

とりあえず!!!

 

写真を見てもらおうか!!!

 

 

 

どーん

 

 

f:id:lina2:20180829232201j:plain

f:id:lina2:20180829232250j:plain

f:id:lina2:20180829232426j:plain

~簡単なルール説明~

跳ねる馬や牛の暴れっぷり、

カウボーイの乗りこなしっぷりを採点する。

8秒間乗り切ると採点がされるので、

それ未満に落ちると失格となる。

また8秒間経ったら降りなければならない。

また片手を離して馬や牛に乗らなければならないので、

もし馬や牛に片手が触れてしまった場合は失格となる。

f:id:lina2:20180829231932j:plain

f:id:lina2:20180830193532j:plain

 

暴れる馬や牛を華麗に乗りこなすカウボーイたち!

これぞ男の中の男!!!

 

f:id:lina2:20180830193219j:plain

f:id:lina2:20180830193320j:plain

f:id:lina2:20180830193717j:plain

f:id:lina2:20180830194816j:plainf:id:lina2:20180829232019j:plain骨の1本や2本折れているんじゃないかとゆう

危険なシーンも←

 

 

うん。

 

 

おまえら 

 

 

 

体張りすぎ(笑)

 

f:id:lina2:20180829231712j:plain

f:id:lina2:20180830221023j:plain

 

もうね、写真見てわかったでしょ?

 

そう。

 

めっちゃおもしろかったの!!!!笑

静止画も面白いけど

ぜひ動画バージョンもでも見せたいわ(笑) 

 

 

私たちが想像するロデオって

カウボーイが暴れ牛に乗る競技だが、

実はロデオには他にもいろんな競技があって

それをひっくるめてロデオと言うのだ。

暴れ牛や馬に乗る競技以外はスピードを競う競技で、

技術点ではなく

決められたことをいかに早くできるかの戦いになる。

 

走る子牛をロープで捕まえる競技

ロープ投げて子牛の角に引っ掛ける。

まるで映画のワンシーンようで

めっちゃかっこよかった。

f:id:lina2:20180830195701j:plain

 

2人で協力して走る子牛をロープで捕まえる競技

最初1人が角を捕まえて、

その後にもうひとりが足を捕まえる。

f:id:lina2:20180830222250j:plain

 

走る子牛を追って、

馬上から子牛に飛びつき首をひねって倒す競技

牛VS人間のレスリング状態(笑)

↓子牛を抑え込もうとしてる場面

f:id:lina2:20180830195939j:plain

 

樽の置かれたコースを走る競技

これは女性だけが参加する競技。

f:id:lina2:20180830200207j:plain

 

と言うことで、ロデオいうのは総称であって

実はいろいろな種目があったのだ。

やっぱり暴れ馬に乗る競技が

1番会場が盛り上がるし、

見ていても楽しかった。

 

お馬さんたちは少し可哀そうだったけど、

観客を盛り上げようと

体を張って競技に挑む彼らの姿は

とてもかっこよかった。

また日本では見ることのできない

スポーツをオーストラリアで見ることができて

本当に良い経験になった。

 

 

このロデオ大会が開催される時期に

ケアンズ、マリーバ周辺に滞在している方は

ぜひ足を運んでみてほしい。