ワーホリアルLife

ワーホリアルLife

人に進められてオーストラリアにワーホリ来たら…どうにかなってるって話。

小松オーストラリアで車を買う~人生で1番高額で1番大きな買い物~

f:id:lina2:20180807175118j:plain

オーストラリアに来た人なら誰もが1度は

憧れたことがあるだろう車!!!

オーストラリアで知り合った人から

ロードトリップの話を聞いて

いいな~なんて思ったことはないだろうか?

私もそのひとり。

オーストラリアに来た当初は車の購入なんて

考えていなかった。

でもカナーボンで出会ったペニー夫妻や

メルボルンで出会った毛玉さんなど

いろんな人からロードトリップの話を聞いていると

もう・・・車ほしくなったのだ(笑)

あと元々オーストラリアに来たなら

ウルルに行かないと日本には帰ってはいけない

ってゆう考えが私の中にあったんだが

そしてどうせなら私は車を買ってから

イカーでウルルに行く!!!!

と決めたのだ。

メルボルンでいい感じにお金も貯まったし、

ケアンズに到着して早速車を探し始めた。

 

 

車探し

 素人がオーストラリアで車探しをするときの

ポイントをまとめた記事はこちら↓

lina2.hatenablog.com

 まずはインターネットで車探し!

初めに自分の中で条件を決めてから車を探し始めた。

私の条件は

・値段が$4000以内のもの

ステーションワゴンSUV

・日本車

・走行距離25万以内

・年式が2000年以降のもの

・REGOが2か月以上あるもの

 

インターネットを見ていると

だいたいの相場がわかってくる。

とりあえず気になった車があれば

そこに記載されてない情報を聞いたりして

自分の条件に合ったものの

試乗(インスペクション)に行った。

気になったことや知りたいことを

質問しまくったり、

寝そべって車の下に潜ったりしていたので、

「やけに車に詳しいな」と言われた(笑)

兄と父が整備士だと教えると

「だからか~」と納得していた。

また車について勉強し宝くじ、

少し人より車のこと詳しくなっている私は

「お前それ適当に言ってるだろ」

なんてことにも気づくことができた←

試乗も数をこなしてくると

いい車と悪い車がわかってくる。

値段と比例して安いものは

やっぱり何かしら問題がある。

 

 

 試乗会

 その中で私が気になったのが

ワーキングホリデーの日本人カップルが

販売していた日産のエクストレイル$5000。

 

$5000・・・予算オーバーにもほどがある(笑)

しかも車はマニュアルで走行距離も22万キロ(笑)

 

う~ん

でも私の大好きなSUV

色はゴールドでなんだか上品♡

値切れば$4000まで落とせるんじゃないかと

とりあえず試乗を決めた。

 

売り手は日本人だと車について根ほり葉ほり聞けるし、

嘘をついていないかどうかの判断も

外人相手より簡単に見抜ける。

  

売り手のカップルもとてもいい人たちで、

試乗中もワイワイと話が盛り上がった。

話によると、5ヶ月前にディーラーから車を買った。

その時は彼らと日本から付き合いのある

仲良しカップルと4人で割り勘で車を購入。

4人でロードトリップも計画していた。

しかしそのカップルがまさかの破局(笑)

しかも彼氏はそれをきっかけに帰国(笑)

そんなこんなで

「こっちの勝手なので

お金はいいから2人で車を使ってれくれ」と

言われたらしいが、

そのまま使い続けるのも気が引けるし、

一時帰国の予定があったので

それに合わせて車の売却を決定したそうだ。

 

 

 値切り交渉

彼らに値段交渉をすると

「値切る気はない」ときっぱり言われた。

でも私も「予算は$4000だ」と意思を伝えた。

もちろんめっちゃいい車だったけど

$5000ではさすがに買おうとは思わなかったので

その日はとりあえず諦めることにした。

 

しかし私は関西寄りに住んでいる関西人風の人

なので値段交渉は得意な方だ。

いつも電気屋さんで店員さん困らせるレベルで

容赦なく値切る。

電気屋で値切る文化ない人へ知って欲しいのは、

たった1万円の物でも値切れば

8千円になるってこと。←なんのアドバイス

 

 

彼らは帰国日も決まっているようだったので、

それまでに売らなければならない

と言う情報は入っていた。

なので私は数日後にまた「車は売れたか?」と連絡をした。

車はまだ売れていないということなので

とりあえずもう一度試乗したいと伝えて2度目の試乗会に。

 

 この日も試乗会と言うより

3人仲良く楽しいドライブだった(笑)

ただ試乗終了後、値切りに関してはシビアに、

容赦なくガンガン値切った。

 

その結果$5000からなんと・・・

 

 

$4300まで下げることができた。←下げすぎ

それでも私の中では予算オーバー(-。-)y-゜゜゜

なので関西人風の私は更に攻めた

 

でも彼らはこれ以上値段は下げられないと言う。

そこで彼氏さんが提案した条件が

車を受け渡す際にガソリン満タンにすることと

シェアメイトに$120で売る予定だった

新品のキャンプ用品一式も付けるということだった←

↑元々はロードトリップ行く予定だったのですべて新品(笑)

 

この時点で彼女さんは

あまり値下げと変わらない条件を出す

彼氏さんの行動に焦っていたが、

それでも$4000まで下げたかったので

関西人風の私はお構いなく更に攻めた

そうしたら

「これ以上は勘弁してください!!」

「何がダメですか?」

「値下げ以外なら何でもします!!!」

「なんでもあげます!!」

「何か欲しいものありますか?!」

と2人とも手を合わせて半泣き状態(笑)

 

そこで悩んでいる私に

彼氏さん(←めっちゃくちゃ美容好き)が

とても惜しそうに言い放った一言が

 

「わかりました・・・・

 

 

シャネルのボディーローション

付けます!」

 

 

えwwちょwwwなんでそうなるwwwww

 

 

しかもそこで彼女が

「え!?あれ付けちゃうの!???本当にいいの!?」

とかなりびっくりした表情で

心配そうに彼に問うwww

 

そこで彼はとてもつらそうな顔をしながら

「うん・・・いいよ。」

 

 

と言う会話を聞いて私は面白くなって

その瞬間に彼らから車を買うことを決めた(笑)

 

予算は少しオーバーしたけど

私は彼らからこの車を購入できてよかったと思っている。

シャネルのボディーローションはさておき、

どちらにせよキャンプ用品一式揃えるのと

ガソリン満タンで$200以上はかかるし、

まぁ何より状態の良いものを購入できたのでよかった。

 

私は結局9か月後には車を売らなければならないので、

そんなに走行距離も伸びないし、

いまの条件とはあまり変わらない為、

値段もあまり変わらないまま売れるだろうと考えた。

あと$2000の車を購入して途中で壊れるより、

$4300の車を購入して$3800で売れた方がいい

とゆう考えもあった。

 

 

納車 

そしてついに納車日がやってきた。

私は仲良くなった彼らと一緒に遊びに出かけた。

また送迎代を支払うとゆう条件で

空港まで送り届けてあげた。

 

その時に陸運局に行って

彼らと一緒に車の名義変更もした。

ついでに私はクイーンズランド州の免許書の

発行手続きをした。

ただ色々あって別日に手続きする予定が

いきなりその日にすることになったので

髪の毛も顔もかなり手抜きな状態だった。

そして私の中で

外国の免許書の写真のイメージが笑顔だったので、

免許書の写真を撮る時に

とりあえず外国人っぽくニコッ(^^)と笑った。

 そうすると職員が

真顔で「ノースマイル」と言ってきた←

そんなこんなで後日届いた免許書の写真は

笑いをこらえている(もはや笑っている)ドゥフ顔に

髪の毛も乱れたそれはもう酷い写真だった。

 

その後

 車を購入して3ヶ月経つが特に問題なく

元気に走ってくれている。

シャネルのローションもいい香りだ。

車があることで生活の幅が格段に広がったし、

元々日本でも車で生活していたので、

車があるとかなり充実感がある。

 

 

彼の名は車種のエクストレイルから取って

エクスト礼二郎と名付けた。

マニュアルなので慣れるまで少し手こずったが

今ではエンストすることもなく

彼と私は仲良くやっている。

 

【礼二郎プロフィール】

日産エクストレイル

ゴールド

SUV

4WD

$4300

2004年式

走行距離22万キロ

マニュアル

 

まぁこう改めて条件と値段を比べてみると

高くもなく安くもなく

妥当な値段で買えたのではないかな。

このまま事故も故障もなく

$4000とかで売れたら最高だな。

 

 

 

礼二郎。

短い間だけど

私のワーキングホリデー終わるまでよろしく。

楽しい旅にしようね←

 

f:id:lina2:20180807174941j:plain