ワーホリアルLife

ワーホリアルLife

人に進められてオーストラリアにワーホリ来たら…どうにかなってるって話。

オーストラリアで携帯キャリアをOptusからBOOSTにを移行したワケ

オーストラリアに来てまず手に入れたいのが

オーストラリアの携帯の電話番号!

しかしどのキャリアにすればいいのか

わからな〜い。

と言う方はオーストラリアの携帯キャリアについて

詳しく書かれている

他のブログを参考にしてみて!!(丸投げ)

軽くまとめるとオーストラリアの

大手キャリアは

Telstra(テルストラ)

Optus(オプタス)

Vodafone(ヴォーダフォン)の3つ。

その中でいくつかのブログを読むと

テルストラかオプタスの

2択になりましたよね?笑


f:id:lina2:20170706152414j:image

「テルストラは電波の範囲が広いが

料金が少し高い」

「オプタスは電波の範囲が狭いが

料金が少し安い」

と言うことらしい。


私はオーストラリアに来て

初めに使った携帯キャリアはオプタス。

なぜ私がオプタスを選んだかと言うと

"ワーキングホリデーに人気なのはオプタス!"

って誰かのブログ記事に

書いてあったから。←だけ

でも買ってからすぐに後悔してたんだ。

なんせシェアハウスにはWi-Fiがあって

ほとんど通信量を使わなくて

月額の携帯料金が物凄く安く済んでいたから。

この通信量ならどっちにしろ安いから

少々高くても電波の良いテルストラに

しておいてもよかったのかな〜と。

あと家の中とかでも

オプタスは電波が少し悪かったので。

 

そんなことを思っているうちに

私はオプタスを使い始めて1ヶ月半で

携帯キャリアをオプタスから

変更しなければならない状況に陥った。

それはなぜかというと

ファームの仕事が見つかって

ファームステイをすることになって、

その滞在先がなんと

オプタス圏外…( ゚д゚)

そのうえWi-Fiもなし…( ゚д゚)

テルストラなら電波は拾えていたので

携帯キャリアを変えなければならなかった。

しかし私は以前に携帯本体も

オプタス専用のプリペイド携帯を

買ってしまっていたから、

本体も新しいものを購入するハメに…無駄な出費。

忠告するけど

ほんの少しでも田舎に行く可能性がある人は

オプタスはやめときな(笑)

車で走れば一目瞭然。

オプタスは街から離れたら

すぐに圏外になるから。

そしてキャリア専用のプリペイド携帯とか

買わないほうがいいよ。

いつ何があってキャリアを変えるかわからないし、

ケチって130ドルの安いプリペイド携帯を買ったら

画面の反応めっちゃ悪いし。(←自己責任w)

あと日本に持ち帰っても使えるし、

もしいらなくなっても売れるし。

ケチらずSIMフリーを買うことをおすすめするよ。

 

てなことで今回は奮発して

SIMフリー携帯に買い換えた!

と言ってもサムスンのGALAXYを

230ドルで購入。安い。

カメラの画質はiPhoneXperiaには劣るけど、

他はなんの問題もなくサクサク使える。

 

ということで私は携帯キャリアを

オプタス(Optus)から

テルストラ回線である

ブーストモバイル(BOOST Mobile)に

変えることになった。

 

その経緯やブーストモバイルについての

記事はこちら↓

 

lina2.hatenablog.com