ワーホリアルLife

ワーホリアルLife

人に進められてオーストラリアにワーホリ来たら…どうにかなってるって話。

まるでイチゴミルクのような池!ピンクレイク!

メルボルン市内の近くの公園に

ソルトレイク(Salt Lake)

通称ピンクレイク(Pink Lake)と言われる

ピンクに染まる池があるのをご存知だろうか?

 

 

行き方は市内からはバスで約40分。

出発地点によって乗る場所や路線も変わるので

GoogleMAPで検索して出たルートで向かおう。

ちなみにオーストラリアのバス…

時間守られていません(笑)

予定時刻より10分や20分平気で遅れてくる。

もし時間通りに来ても

番号が違う可能性は大いにあるので

乗り込むときにはしっかり

自分が乗りたい番号のバスなのか確認しよう。

ちなみにバスもトラム同様

マイキー(Mikey)で乗ることができる。

 

 

そして私は約40分バスに揺られ

ピンクレイクの真実を探るために

友達いないから1人で現場へ向かった。

バスで降ろされたところは

人気のない工場地帯だった。

 

こんなところにあるのかと不安になりながら

GoogleMAPの支持に従って足を進めた。

実はここは西オーストラリアにいるときから

目をつけていた場所だ。

なぜなら私は前に一度西オーストラリアにある

ピンクレイクに行ったことがあるのだ。

しかし時期の問題か、

完全に水が干からびていて

私はピンクレイクを見ることができなかったのだ。

ピンクレイクの記事こちら↓

lina2.hatenablog.com

  

 

前に少し悔しい思いをしたことがあり

私はオーストラリア中の全てのピンクレイクに

GoogleMAPで旗(行きたい場所)を

立てたことがあった。

そして今回来たところも

もちろん行きたい場所として旗が立てていたのだ。

 

ここまでの話でだいたいわかっていただけただろう。

私のピンクレイクへの想い。

私がどれだけピンクに染まる池を見たいのか。

 

私は必ずピンクレイクを見る!!!!!

 

 

そんな期待で溢れた私は

いつもより少し足早になっていた。

そしてそれらしき公園にたどり着いた。

エストゲートパーク(Westgate Park)

うん。とりあえず頭に浮かぶのは池袋

でも当時小学生だったからこのドラマ見てない。

おっと。だいたいの年齢がバレる←

いや本当に小学生までは

しっかり9時までには布団に行く生活送ってたんだ(笑)

寝る子は育つと言いうが私は身長は伸び悩んだ←

みんなこのドラマ面白いって言うから

いつか見てみたいんだけどな。

 

 

 

そして私はウエストゲートパークの

入り口までやってきた。

 

ついにこの日を迎えることができたか...

 

私は1人で喜びを噛み締めた。

そして公園内に入ると

 

 

f:id:lina2:20180601231718j:plain

 

 

 

ちょっ・・・

 

f:id:lina2:20180601231850j:plainf:id:lina2:20180601232051j:plain

完全にブラウンレイクじゃん!!

 

誰がどう見てもブラウンレイク

どの角度から何度見ても

ブラウンレイク

 

なんだか小さな看板があったので近づいてみると 

「去年の4月を最後に

この池はピンクになっていません。

次ピンクになるのはいつかわからないし

ピンクになる日が来るかもわからない。」

 

  

なにぃぃぃいいいい!!!???

なんて無責任な!!!!!!!

私はこんな茶色く汚い

ただの池を見に来たわけでわないぞ!

私はピンクレイクを見に来たんだ!!

 

 

そんな気持ちになりながら

当たるところもなければ

共感できる人も周りにはおらず

私は黙ってトボトボと自宅へ帰った。

f:id:lina2:20180601232416j:plain

f:id:lina2:20180601232513j:plain

 

そして家に帰ってから私はピンクレイクについて

いろいろと検索してみた。

・・・・・・・

ふむふむ。

ずっと池がピンクに染まっているわけではなく

毎年秋頃になるとピンクになるそう。

私が向かったのは初夏。

そう。ただのリサーチ不足←

 

 

 

そしてその悲惨な出来事から数か月後...

 

ピンクレイクの話を

その後にできた友達(通称ダンゴ)に

話したところ

「なにそれーーーー!!!

私もピンクレイク見たーーーい!!!」

と言い出した。

 

インスタグラム(通称インスタ)で

検索してみたところ

なんとヒットする池の画像が

しっかりピンク色ではないか!!!

日付を確認しても1日前や3日前など近い日付ばかり。

ただ今はまだ1月末。

私が調べた時期よりもかなり早かった。

しかし実際ピンクレイクの画像を

アップしている人たちがいる。

この目で事実を確かめようと

私たちは現場へ向かった。

今回は2人だったので

バス停から公園までの距離が近く感じた←

わくわくと期待を胸に

再び私はウェストゲートパークに

やってきたのだ!!

 

さぁぁぁぁぁぁああああ~

 

 

二度目の挑戦!!!

 

 

 

どうだ!!???

 

 

f:id:lina2:20180601232613j:plain

 

ブラウ――――――ン!

 

看板には何者かが怒りと共に書き残したf:id:lina2:20180601232735j:plain

SALT BROWNの文字がwwww

こうゆうとこオージー人間性感じる(笑)

 

いやしかし今回もとても残念だった。

私たち2人は肩を落としながら帰った。

 

 

 

 

しかしみなさん。

 

 

私は諦めていませんよ。

 

 

まっすぐ自分の言葉は曲げねぇ

それが俺の忍道だ!!!!

 

ということで(漫画NARUTOより)

私は三度目の挑戦に挑んだ。

 

しかし相棒のダンゴは

「私のことは気にするな!置いて行ってくれ!」

と私に言い残し、挑戦を自らリタイヤしたのだ。

(ただの一時帰国)

 

 

今回の挑戦での

ピンクレイクのピンク確率はかなり高かった。

なぜならインスタでたくさんの画像がアップされて

そこのコメント欄に

「これはいつの画像ですか?」

「昨日ですよ」

との会話まで繰り広げられていたのだ。

 

 

3度目のワクワク。

3度目のバス。

私は1人、

3回目のウエストゲートパークに向かった。

 

ついにこの日が来たか。

と喜びで私の胸はいっぱいだった。

 

  

なんとそこに広がっていた光景は・・・

 

 

f:id:lina2:20180601233045j:plain

は!!!??

 

近づいて見ると...

 

 

f:id:lina2:20180601233133j:plain

ピンクーーーーーー!!!!!

めっちゃピンク――――!!!!

 

f:id:lina2:20180601233216j:plain

まるでイチゴミルクでできたかのような池!!!

(もちろんこの画像無加工です)

 

想像より遥かにピンクだった。

いや~めっちゃピンク。

この日の為に何度悩み何度足を運び

何度想い続けたことだろう←重い

 

f:id:lina2:20180601233354j:plain

毎年ピンクに染まるのは

3月中旬~5月末の1~2か月間の模様。

去年は3月中旬からピンクになり4月末を最後に

ブラウンになったみたいだけど、

今年は4月頭~現在(6月1日)もまだピンクだそう。

雨が多いとピンクにならなかったり

天気や気温でも変化するみたいなので

インスタグラムやツイッターなどのSNS

現在の様子を調べる方がいいだろう。(偽物には注意w)

 

 

f:id:lina2:20180601233521j:plain

池がピンクになるの原因が調べたところ

とりあえず塩湖に生息する藻が原因らしい。

藻が塩分と光合成によって

赤い色素(ベータカロチン)を作るんだとか。

まぁ調べてもよくわからなかったけど

自然の力でこんな色の池がf:id:lina2:20180601233652j:plain

 こんな色の池になるなんてほんとすごい。f:id:lina2:20180601233747j:plain

 

この時期にメルボルンに居る方には

ぜひ見に行ってもらいたいね~。