ワーホリアルLife

ワーホリアルLife

人に進められてオーストラリアにワーホリ来たら…どうにかなってるって話。

カオスハウスからスーパーリッチハウスへ

みなさんご存知の通り私は

カオスなシェアハウスに住んでいて

(↑知らねーよ)

契約期間の2ヶ月ピッタリで

引っ越しすることを決意した。

シェアハウスはどこでも

最小契約期間(ミニマム)が決まっていて、

もしその期間を過ぎるまでに

部屋を退去したら

デポジットが返って来ないとか

何かしらのペナルティーが課せられる。

そして私のカオスハウスは

そのミニマムが2ヶ月だったので

ピッタリ2ヶ月で引っ越すことにしたのだ。

 

いまのカオスハウスを決めるのは

家探しが面倒くさくなって

適当に決めた結果で

今回は反省し部屋探し本気出すと決めた。

しかし今は仕事をしている身。

 

2週間以内にカオスハウスを

出ないといけなかったが

そのうち仕事の休みがあったのが2日間のみ(笑)

できれば1発目の休みで

部屋を決めておきたい。

ということで同じ日に

8件のインスペ(インスペクション=部屋見学)

を朝から夜までみっちりぶち込んだ。

 

1日8件も回ってたら頭がこんがらがるから

事前にわかっているレント(家賃)や詳細を

リスト化してまとめ、

私は当日を迎えた。

 

そして1件ずつ

ここがダメだとか

ここが良いとかメモを取るようにした。

ガンガンインスペを回っていく中で

私の"必ず"の条件は

1.ダブルベッドではない

2.日本人と同じ部屋はダメ

3.家賃160ドルまで

 

そして何より綺麗なところ!!!笑

お風呂場やキッチンなど

綺麗にされているか隅々まで見た。

 


そして私は全てのインスぺが

終わってすぐに

気に入った住みたい家に連絡し、

デポジットを振り込んだ。

 

引っ越し先のシェアメイトは全員外国人で

部屋はとても綺麗。

仕事場は徒歩圏内。

プールやジムはもちろん

サウナ、勉強室、BBQスペース、

ボルダリングジムなどがついている

超高級マンションだ。

f:id:lina2:20180608182144j:plain

 

そして部屋はビルの最上階にあり

ここから見る景色はまるで

メルボルンの天下を取ったかのようで(笑)

結果的にこんなマンション

一生住むことないだろうな〜

ってゆうのが1番の決め手...笑

まぁ人生何が起きるか分かんないから

私がもし都会のクソ金持ちと結婚したら

住むことがあるかもしれないけど←

f:id:lina2:20180608182305j:plain


インスペに行くにあたって注意点やアドバイス

 

①部屋の綺麗さをしっかり見て!
キッチンのガスと水回り、冷蔵庫、

お風呂場などを見れば

だいたいどんな人が住んでいるのか

きれいに保たれているかがよくわかる。

少しでも気持ち悪いと

思えばやめたほうがいい。

逆に潔癖症かってくらい

綺麗すぎる家も1件見学した(笑)

そこはオーナーが同居していて

A4サイズの紙2枚にルールがぎっしり書かれていて

ルールを破ったらペナルティが与えられるような

家だった。...いろんな家があるんです(笑)

 

②自分に与えられる収納場所のスペースの確認!

洋服のクローゼットやキッチンの収納スペース、

冷蔵庫まで、

自分の場所がしっかり与えられるのか、

どれくらいの広さがあるのか

確認しておくこと。

日本人だと人の家の冷蔵庫やクローゼットを

覗くなんて

やらしいとか思うかもしれないが、

そんなこと相手は気にしないし、

しっかりチェックするべきと思う。 

 

③シェアメイトの生活リズム!

自分がレストランなどで仕事をしていて

夜遅くに帰ってくるのに

シェアメイトが学生がばかりだと

生活しづらくなる。

朝は音で起きてしまうし

夜は暗い中静かにご飯食べたり

お風呂入るのは大変だから。

 

その他、必ず見ておきたいところ

・家賃の値段

デポジットの値段

・最短契約期間(ミニマム)

・退去時は何日前に言わなければならないか

・何日から入居できるか

・鍵は1人1つ与えられるか

・光熱費等は家賃に含まれているか

 

これは必ず確認しよう。

 


ということでもう約2ヶ月

新しい家に住んでいるんだが

とても最高だ!!!!!

神経質にならなくてもいいくらいの

程よい綺麗さ。

シェアメイトはめっちゃ優しい。

よくご飯作ってくれるし、

みんなで遊んだりしている。

仕事終わって早く家に帰りたいって思うくらい

気に入ってる(笑)

このまま私のメルボルンの余生は

ここで過ごすだろうと思う←

 

 

とりあえず言いたいことは

シェアハウスは

慎重に慎重に決めましょう(笑)

f:id:lina2:20180608182825j:plain

f:id:lina2:20180608182912j:plain