ワーホリアルLife

ワーホリアルLife

人に進められてオーストラリアにワーホリ来たら…どうにかなってるって話。

西オーストラリア!モンキーマイア観光!

西オーストラリアのシャークベイ(shark bay)

にあるモンキーマイア(Monkey Mia)は

自然のイルカがビーチにやってくると有名で

朝からたくさんの観光客が

ビーチに訪れる。

ビーチにやってきたイルカに

毎日3回エサをあげるのだが、

エサを食べに来る時間はイルカ次第。

そして自然のイルカなので

1日に3回エサをあげたら、

それ以上はエサをあげることはない。

そしてその3度のお食事タイムは

ほぼ午前中で終了する。

 

 

そして自然のイルカなので

いくら待っていても

ビーチに来ない日だってある。

でもそれは年に数日らしいので

確率的に365分の3くらい(笑)

なので高確率で1日に1度は姿を現す。

それでも1日に1度しか来ない日もあるので

とにかく朝早く行くことをおすすめする。

 

私たちは朝8時頃にモンキーマイアへ到着した。

到着した時には物凄い数の観光客がいた。

そして私たちが到着した時には

もう1匹のイルカが遠くの方に見えていた。

「すご~い!イルカ来たよ~!」と

どんどんイルカはビーチに近づいてきて

みんなの足元までやってきた。

観光客の興奮は最高潮に。

そしてイルカはこちらに顔を覗かせた。


f:id:lina2:20170715154159j:image 

「わあぁぁぁ~・・・・」


f:id:lina2:20170715154240j:image

「え?・・・キモくない?笑」

「なんか目・・・怖くない?笑」

いやいや自然のイルカだけど

一芸覚えている。

そして係員のお姉さんが海に入って

観光客に向けて説明を始めた。

コチラに顔を覗かせた彼の名はパック

説明している間もパックはお姉さんの足に

スリスリしながら泳いでいる(笑)

自然のイルカと言いながらも人に慣れすぎている。

お姉さんの説明は約20分ほど。

その間にぞくぞくと他のイルカたちもやってきた。

f:id:lina2:20170715155127j:image

"〇〇ファミリーが来ましたよ~"

なんてお姉さんは背びれ見たら

どのイルカか判断できるらしい。

お姉さんの長い説明が終わって

最後には選ばれしお客さんが

イルカにエサをあげることができる。

私はお姉さんに頑張ってアピールしたが

選ばれることはなかった。

そして後に子供と老人とカップルが

選ばれる確率が高いと知ることになる(笑) 

エサを食べ終わるとサッサと帰って行く

イルカたち。

私たちは2回目も見ることにして

時間潰しにお土産でも見に行こうと

オフィスの辺をウロウロしていた。

そしたらなんとすぐに1匹のイルカが

ビーチに姿を現したのだ。

ビーチに近づいて見たら


f:id:lina2:20170715155159j:image

…パック。

いや、絶対沖に帰るふりしただけで

タッチして戻って来ただけやん(笑)

しかもめっちゃ悪そうな顔をしている。

お姉さんも「もぅ来ちゃったの~」と言いながら

来てしまったからには仕方ないので

またすぐエサをあげる前の説明が開始された。

2回目は観光客がグッと減る。

半分以下に減る。

なので1回目で近くで見ることができなかった人は

2回目も見ることをお勧めする。

 

お姉さんが説明をしていると

またぞくぞくと他のイルカたちが集まってきた。

相変わらずパックだけはお姉さんの足に

スリスリ(笑)

またイルカたちはエサを貰うと

サッサとビーチから去って行った。

 

ここまで来たなら3回目も見ようということで、

私たちはビーチ沿いにあるカフェへ。

そうしていると何か大きなものが

歩いている。


f:id:lina2:20170715154714j:image

なんとエミューだ。

全く人を怖がることなく

人の間を堂々と歩いている。

もはやこっちが怖い。

こんな大きな鳥がウロウロしているなんて

ほんとオーストラリアらしい光景だ。

 

そして待つこと約1時間。

1匹のイルカが姿を現した。

本日最後のお食事タイムだ。

この時にはもう観光客は数人。

そしてビーチにやってきたイルカは…


f:id:lina2:20170715154720j:image

もちろんパックだ(笑)

パックは人間に媚び売って、

狩りもせずに

お食事タイムに頼りきっている気がする。

こうすれば喜ぶでしょ?と

いつものように顔を覗かせる(笑)

なんてヤツだ。

 

帰り道にオフィスの表を確認したら

パックは毎日3食ビーチに訪れて

皆勤賞だったのだ(笑)

f:id:lina2:20170715160809j:image

こちらはオフィスに置かれている表で、

1週間の間にどのイルカが来たのか、

何時に来たのか、

観光客は何人来たのかなど記載されている。

 

私のモンキーマイアの思い出は

ほぼパックに持っていかれた。

後に知ったが

モンキーマイアのパンフレットや

みんなが上げているSNSなど

とにかくどの写真もパックだらけだ。

と言うことで皆さんもぜひ

モンキーマイアへ

パックに会いに行ってほしい。

 

※モンキーマイアはパック以外にも

たくさんのイルカや

エミューペリカン、ウミガメなど

見ることができ、

海もとても綺麗で

ゆっくりとできるビーチリゾートです。

 
f:id:lina2:20170715155245j:image
f:id:lina2:20170715155314j:image

 

 

その他シャークベイ、カルバリー観光

についての記事はコチラ↓

 

 西オーストラリア!カルバリー観光! - ワーホリアルLife

西オーストラリア!シャークベイ観光! - ワーホリアルLife