ワーホリアルLife

ワーホリアルLife

人に進められてオーストラリアにワーホリ来たら…どうにかなってるって話。

戦争慰霊館

f:id:lina2:20180531231148j:plain


今日はメルボルン市内にある

戦争慰霊館の紹介。

ここまではトラムでも行けるが

フリーゾーン(無料)ではないので

フリンダース駅から徒歩で行った方が良い。

 

戦争慰霊館(Shrine of Remembrance)

f:id:lina2:20180531231036j:plain

 

ここは第1・2次世界大戦、ベトナム戦争などの

戦没者をまつる慰霊塔だ。

 

 

戦争慰霊館と聞くと

少し足が進まないかもしれないが

入場は無料だし

見ての通り建物も景色も綺麗なので

行く価値はあるかと思う。

 

 

広大な敷地内の小高い丘の上に

古代ギリシャ風の建物がそびえ立っている。

庭にある点火台の火は

1954年から消えることなくついているらしい。

 

f:id:lina2:20180531231237j:plain

 

内部は関連する資料や

品々を展示したギャラリーになっている。

テンションは下がるがオーストラリアの歴史の流れや

戦争の怖さを学ぶことができる。

 

f:id:lina2:20180531230827j:plainf:id:lina2:20180531230914j:plain

f:id:lina2:20180531231451j:plain

 

また上の展望台からは

メルボルンの綺麗な街並みを眺めることができる。

ここは下の資料館を見た後に

来るのがおすすめ。←気持ち的に(笑)

 

f:id:lina2:20180531230732j:plain

 

 私はオーストラリアに戦争のイメージはあまりない。

まず日本軍がオーストラリアのダーウィン

攻撃していたことも

私はオーストラリアに来て初めて知った。

もしオーストラリアに来ていなかったら

ずっと知らなかったかもしれない。

 

 

正直、戦争の話をしたり

こういった戦争系の場所に来るのは

気が重い。

でもこういった場所に足を運び

知らなかった歴史を学んだり

戦争の怖さや悲惨さを改めて感じたりして

少しでもこう気の重い気持ちになることは

大切なんじゃないかなと思う。

 

 

私は戦争慰霊館に訪れて

犠牲者の追悼と二度とこんなことが

起こらないことを願った。

 

 

f:id:lina2:20180531233952j:plain

WE WILL REMEMBER THEM