ワーホリアルLife

ワーホリアルLife

人に進められてオーストラリアにワーホリ来たら…どうにかなってるって話。

ソレント観光〜素敵な動物との出会い〜

メルボルン最後の思い出に

一人でお出かけすることにした。

目指すところはソレント(Sorrento)と言う

メルボルンからは少し遠いリゾート地だ。

ソレントの行き方

f:id:lina2:20180612103800j:image

私はメルボルンからモニートン半島を南下して

ソレントに行き、船で西側の陸に移って、

またメルボルン市内を目指し陸路で

北上するルートで行くことにした。

 

メルボルン市内

  <電車>

フランクストン(Frankston)

  <バス>

ソレント(Sorrento)

  <船>

クイーンズクリフ(Queenscliff)

  <バス>

ジーロンング(Geelong)

  <電車>

メルボルン市内

 

車は無いので電車とバスと船を

乗り継いで行くことになる。

詳しくはGoogleマップで調べてくれ。

まぁ移動にかなりの時間を要するから

ほんと暇な人とか

メルボルン周辺行きつくした人くらいにしか

需要ないと思うけどwww

なので人数いるならレンタカーのが断然おすすめ。

夏に男女4人とかで行ったら

最高の夏の思い出ができること間違いなし!!!

 

 

フランクストン(Frankston)

f:id:lina2:20180613075622j:plain

まず私が電車で到着したのがフランクストン。

ここでバスに乗り換えだ。

ただここはバスの本数が少ないので

タイミングによっては待つことがあるかもしれない。

でも街は栄えていて

大きなショッピングセンターもあるから

暇は余裕で潰せる。

f:id:lina2:20180613075759j:plain

f:id:lina2:20180613075850j:plain

ソレント(Sorrent)

 

バスに揺られて到着したのが

今回の目的地のソレント。

この街はメルボルン市内から

車で約1時間半で来ることができるので、

夏になるとメルボルン市民が

休日に日帰りで訪れることのできる

リゾート地として人気だそう。

  

f:id:lina2:20180613080844j:plain

f:id:lina2:20180613080932j:plain

シーズンではないから人気は少なかった。

とりあえず腹ごしらえに立ち寄ったお店がこちら

Fish Fetish

 

f:id:lina2:20180613075934j:plain

フィッシュ&チップスのお店。

他の店に比べてたくさんのお客さんで

溢れていたので入ってみた。

注文を受けてから揚げ始めるみたいで

注文からうけ受け取りまで少し時間がかかる。

  

f:id:lina2:20180613080012j:plain

魚もポテトも揚げたてホクホクで

とてもおしかった!

ただ多すぎてポテトを食べきれずお持ち帰り。

 

  

腹ごしらえを済ませて私が向かったのは海辺。

浅瀬が広がりとてもきれいな水!

 

f:id:lina2:20180613080152j:plainf:id:lina2:20180613081130j:plain

時間がゆっくりと流れている感じで

とてものんびりとした雰囲気だった。

 

f:id:lina2:20180613080559j:plain

f:id:lina2:20180613080511j:plainf:id:lina2:20180613080722j:plain

 

 

ソレントは半島の半島の先端なので

ポートフィリップ湾と南極海に挟まれていて

どちらにも行くことが可能だ。

 

私はせっかくなので南極海側の海も見に行った。

Sorrento Back Beach

なんとさっきとは打って変わり

荒れる南極海!!!!

と言わんばかりの物凄い荒波!

f:id:lina2:20180613212333j:plain

f:id:lina2:20180613212735j:plain

f:id:lina2:20180613212219j:plain

 

数分歩いただけなのに

こんなに違うか!といった海の様子に驚いた。

 

泳げる私でもこんな波に飲まれたら即死だな

と少し恐怖さえ感じるような波の高さだった。

 

f:id:lina2:20180613212617j:plain

f:id:lina2:20180613212450j:plain

 

 

 

そして私は船の時間に合わせて船着場へ戻った。

フェリーが運行しているのは1時間に1度。

大型の船なので人だけじゃなく

車や自転車も乗せることが可能だ。

 

f:id:lina2:20180613213113j:plain

f:id:lina2:20180613213015j:plain

f:id:lina2:20180613212934j:plain

 

1時間に1本も運行しているにも関わらず

船内には思ったよりもたくさんの人がいた。

中はまるで高級高速船。

ここから約40分の船旅が始まる。

 

f:id:lina2:20180613213407j:plain

f:id:lina2:20180613213451j:plain

たくさんの乗客が室内の席でくつろぐ中、

もちろん私は海風にさらされる

展望席をチョイス(笑)

体はベタベタ髪はボサボサになるけど

海風に吹かれながら船に乗るのは大好きだ。

 

f:id:lina2:20180613213910j:plain

f:id:lina2:20180613214007j:plain

そして走り初めて20分ほど経過した頃、

私はカシャカシャと写真を撮っていたら

船の横で何がうごめくものを発見。

f:id:lina2:20180613214108j:plain

 

カメラをズームしてみたら…

 

 

 

え、うそだろ?

 

 

 

f:id:lina2:20180613214216j:plain

 

 

 

イルカやん!!!!( ゚Д゚)

 

f:id:lina2:20180613214300j:plain

 

大量www

大量のイルカが船に付いてきているwwww

 

f:id:lina2:20180613214812j:plain

f:id:lina2:20180613214904j:plain

船にピッタリ付きながら

すごいスピードで20頭ほどのイルカが

飛び跳ねてるww

 

まずこのスピードで泳げることもびっくりだし

無条件にただただ楽しむだけに

イルカって飛ぶんだってことに驚いた!!笑

 

f:id:lina2:20180613214451j:plain

この写真のスン!!!っとこのまるで無重力みたいに

海中に戻る気なさそうな角度と

まんざらでもないこいつの顔がお気に入り。

 

 

ムービーブログに貼れたらなぁぁぁ~ 

私のカメラ技術じゃ伝わりきらないのが残念←

 なんだかんだ西オーストラリアで

3回見たことあるけど

こんなスピード感があるイルカは初めて!

大自然!!!

やっぱりオーストラリアすげぇーー!!!!

 って感じた瞬間だった。

 

 

と全く予想だにしていなかった出来事が発生し

この旅の1番の思い出になった。

 

 

クイーンズクリフ(Queenscliff)

そして私は西側(ジーロング側)の陸にある

クイーンズクリフに到着した。

もうここに着いたときは

夕方だったので街の店は閉まっていて

人気もなかった。

f:id:lina2:20180613220040j:plain

f:id:lina2:20180613220147j:plain

f:id:lina2:20180613220242j:plain

f:id:lina2:20180613221242j:plain

 

ここだけチラっと見てバスを待つことにした。

 Queenscliff Pier

 

f:id:lina2:20180613215833j:plain

f:id:lina2:20180613215933j:plain

バスは15分ほど遅れて到着。

こっちに住むようになって

10分以上バスが来ないからって

そわそわすることはなくなった(笑) 

 

 

ジーロンング(Geelong)

そしてジーロングへ移動して電車へ乗り換え。

ジーロングは寄っていないが、

見た感じ栄えていた。

郊外にしては大きめの街だったし

夜も開いているような店があった。

また行ってみたいなと思った。←一生行くことない

f:id:lina2:20180613220333j:plain

 

 

ということでメルボルン最後の1人旅も終了し、

私はこの2週間後くらいに

メルボルンを旅立つこととなる。

メルボルン編はあと2、3記事で終了予定。