ワーホリアルLife

ワーホリアルLife

人に進められてオーストラリアにワーホリ来たら…どうにかなってるって話。

毎日ズッキーニをピッキングする日々も悪くないむしろ好き

7月初旬に待ちに待った

ズッキーニの収穫時期を迎えた。

5月の半ばに種を植え、

グングンと成長し、

日に日に大きくなっていったズッキーニの苗。

約1ヶ月半でついに収穫を

迎えることとなった。


f:id:lina2:20170811203950j:image
f:id:lina2:20170811204011j:image
f:id:lina2:20170811204056j:image

 

幼少期はネズミに種を食べられたり、

少し私たちを困らせることもあったが、

ある程度の大きさになってからは

特に反抗期を迎えることもなく

立派なズッキーニに成長した。

ついに収穫を迎えるにあたって、

種から育て上げた私は

娘の門出を祝うかのように

本当に嬉しかった!!!!!(T_T)←誰

 
f:id:lina2:20170811204306j:image
f:id:lina2:20170811204242j:image

 

ズッキーニは収穫が1度始まれば

毎日必ず収穫をし続けなければならない。

何故なら24時間の間に3〜5cmほど

伸びてしまうからだ( ゚д゚)

なので1日でも休んでしまえば

最長で10cmほど伸びてしまい

商品にならなくなってしまう。

なので一定の長さ、

一定の太さに達したズッキーニだけを

毎日摘み取って行くということだ。

収穫自体はとても簡単。

ズッキーニの少し上をナイフで切って摘み取り、

台車の箱に入れていく。


f:id:lina2:20170811204347j:image

 

ズッキーニのウネは約200mあって

合計約50本ある。

その全てをペニー夫妻と3人で摘み取り

1日の収穫が早くて6時間、

遅くて8時間ほどで終わる。

気温や天候で1日の成長が違うので

1日の収穫量はバラバラだが、

採っても採っても採っても採っても

毎日2500本〜3500本ほどのズッキーニが

収穫される(-_-)

恐るべしズッキーニ。

晴れて気温が高い日の翌日は

びっくりするほど伸びているし太くなっている。

逆に寒い日が続くと

とても細長いズッキーニばかりができる。

 

収穫したズッキーニは倉庫に運ばれ、

パッキング担当によって箱詰めされていく。

採ったズッキーニの中でも大きさの差があるので

小さいものや大きいものに分けられて

箱詰めされていく。

また、傷が付いているものも

B級品として別の箱に詰められる。


f:id:lina2:20170811204448j:image

 

ズッキーニのピッキング

毎日やっていても飽きないし

そんなに疲れない。

そして楽しく仕事ができている。

毎日どうでもいい話をベラベラ話しながら

仕事してるからかもしれないが…(笑)

そのうえ今までとは比べものにならないくらい

稼げている(*゚∀゚)

 

楽しく仕事して、たくさん稼いで、

自分で収穫したズッキーニを毎日食べて、

私は本当に幸せだ(・∀・)

全てのズッキーニの収穫が終わるのは

8月末〜9月頭頃。

それまで頑張るぞ〜