ワーホリアルLife

ワーホリアルLife

人に進められてオーストラリアにワーホリ来たら…どうにかなってるって話。

緊急一時帰国

あけましておめでとうございます!

去年はあまりブログ書けてないけど

今年は更新頻度をあげて(たぶん)

書けていけたらなと思ってます。

今年もよろしくお願いします!!!

 

 

 

え?何?!緊急一時帰国?!一体どうしたの?!

 

となった人もいるかもしれないが(←いない)

実は先日おばあちゃんが亡くなって

2週間ほど日本に帰っていたのだ。

いやもぅなんか普通に暗い話ですみません(笑)

 

私は1年くらい海外にいるけど、 

フィリピン留学後とワーホリ来て7ヶ月後の

2回日本に帰っている。

その1番の理由は

おばあちゃんの体調が優れなかったから。

生きてるうちに会っときたかったから。

 

私が小さい頃

仕事していたお母さんの代わりに

おばあちゃんがご飯作ってくれたり

お世話してくれてた。

とても優しくて怒ることもなかった。

ワガママもめっちゃ聞いてくれてた。

自分の意見はあまり言わないし

とても人に気を使える人だった。

 

そんなおばあちゃんは私が日本に帰ったら

「帰ってきたの〜?」と嬉しそうに

いつも笑顔で迎えてくれた。

 

でも日本を出るときは

「バイバイ」と手を振って

笑っているおばあちゃんを見た時に

これが最後かもなんて頭によぎって

毎度涙が込み上げてきていた。

おばあちゃんの前では我慢してたけどね。

だから変な話、覚悟はしていたと言うか、

もっとあぁすれば良かったとかの後悔もない。

 

おばあちゃんが12月に入って

食欲が落ちて元気がなくなった。

こっちにいながらテレビ電話しても

頷いたりはしてくれてたが

今までに比べて明らかに元気がなかった。

  

 

おばあちゃんは大正生まれで

ほんと長生きすぎってくらい長生きだった。 

大きな病気をすることもなく

老衰で安らかに眠るように逝った

おばあちゃんは大往生だった。

 

おばあちゃーん!今までありがとーう!!!

(↑この場を借りて笑)

 

まぁそんなこんなで

オーストラリアで夏のクリスマスを

過ごすつもりだったのが

冬の日本で手を合わせながら

おばあちゃんを見送るという

クリスマスを過ごした(笑)

 

んでもぅここまできたら

年越しも日本でゆっくりしてこうと思って

日本でゆっくりしておりました。

ま、どちらにせよメルボルンには

友達いないから年末年始クリスマス

何して過ごそうってレベルだったし

ちょうどよかった←


毎日お参りしながら

忘年会に参加したり

紅白見たり

年越しそば食ったり

初詣で参拝せずじゃがバター食ったり

まぁいろいろ楽しみながら

日本人らしい年末年始過ごした。

 2週間で日本食を食べまくったことはもちろん

ラーメンは2週間で5杯食べた。

日本食はやっぱりうまい。

そしてその2週間の間に

2キロ太ったことは内緒で←

 

毎度日本を出るとき別れ際は

友達や家族と

「元気でな!!」「気をつけてな!!」

なんて大袈裟にハグとかしてるけど

1年に3度も帰国している私は

まるで東京にでも住んでるかのようで(笑)

 

クリスマスや年末年始を

オーストラリアで過ごせなかったのは

少し残念だったけど、

おばあちゃんを見送るついでに

みんなの元気な姿を見ることができてよかった。

 あとメルボルン到着してから

狂ったように働いてたから

久しぶりにゆっくりできた気もした。

  


f:id:lina2:20180110194929j:image

とりあえず寒い中じゃがバタ食えば

新年迎えた気持ちになれる←

 

そんな感じで

今年も宜しくお願いします。