ワーホリアルLife

ワーホリアルLife

人に進められてオーストラリアにワーホリ来たら…どうにかなってるって話。

人生初めての部屋探しinオーストラリア

私はメルボルンに来てから部屋探しを始めた。

パースで暮らしていた家は

フリーアコモデーション

(↑お手伝いすれば無料で住めるところ)で、

カナーボンで暮らしていたところは

ファームのボスの家の一角。

 

そう。私はメルボルンに来て

人生初の部屋探しをすることとなった。

と言っても日本みたいに

契約して家を借りる訳ではない。

日本ではあまり馴染みがない

シェアハウスを探すことになる。

 

シェアハウス探の一連の流れは、

インターネットで物件を調べて

気になった家のオーナーに連絡して

物件の見学させてもらって

住むどうか決める

といった流れだ。

不動産屋さんも挟まず

オーナーと個人との契約で

住む家を貸したり借りたりするのが

日本では考えられない。

 

まずシェアハウスを調べ始めて

驚いたのが部屋のレント(家賃)が高すぎること。

1部屋にダブルベッド2台(4人部屋)で

一週間$160(約13,500円)とか( ゚д゚)

高すぎるだろ。

そしてバスルームやキッチンは6人〜8人共同。

それで月々の家賃約54,000円になる( ゚д゚) 

いやいやうちの地元(日本)だと

2DK風呂トイレ別、駐車所付きの

アパート借りれちゃうよ(笑)

以前カナーボンで暮らしていたところが

オウンルーム(1人部屋)で

専用のキッチンやテレビが付いて

100ドルだったこともあり、

私にはかなり高く感じた。

 

なので…

とにかく安い物件を

片っ端から検索!!!

なんかよくわからないけど

とりあえず家賃安いところに絞って連絡して

見学に行くことにしてみた。

 

初めてのインスペクション

(=部屋を見学に行くこと)。

略してインスペ。

 

初めて行った家はなんと

超高層マンションの50階。

ドアを開けば

メルボルンの天下を取ったような

景色が見れるの部屋だった。

でもその家には6人の人が住んでいた。

こんなメルボルンの天下とった人にしか

住めないような素敵な家に

数人が共同生活生活していると思うと

なんだか複雑な気持ちになった(笑)

他にも郊外の一軒家を見に行ったり、

市街(CBD)のど真ん中のマンションを

見に行ったり、

合計4件のインスペに回った。

でも4件目でもうアポとってインスペ行くのが

めんどくさくなって(←私の悪い所)

4件の中から決めることにした。

 

そして私が決めたのは、

市街にあるマンションで

多国籍で日本人がいない家。

なんと言っても決め手は値段。

一週間のレントが$140。

市街でツインの部屋だと

安くても$150〜しか見つからないので

かなり破格な値段だった。

 そんなことで私はこの部屋に決めた。

とりあえずこれから

メルボルンで住んでいく部屋が決まって

一安心だった。

 

 

 

 

 

 

その選択が後に
後悔することになるとは知らずに…

 


f:id:lina2:20171208222051j:image