ワーホリアルLife

ワーホリアルLife

人に進められてオーストラリアにワーホリ来たら…どうにかなってるって話。

シンガポールはリトルワールド

多国籍な人々が暮らすシンガポールには

各国の人々が作り上げた"小さな国"がある。

1つの国にいながら

まるでいろんな国へ旅行したかのような気分になれる。

私が行って来た有名どころ3つの街を紹介。

 

チャイナタウン

 

シンガポールに限らずどこの国にもあるけど(笑)f:id:lina2:20171116210247j:plain

f:id:lina2:20171116161144j:plain

飲食店は勿論のこと沢山のお土産屋さんもあるので

結構長い時間楽しむことができる。

とにかくお土産が安かった。

シンガポールのお土産から

中国のお土産まで色々あった。 


そしてチャイナタウンに来たついでに

立ち寄りたいのが

佛牙寺龍華院博物館

(Buddha Tooth Relic Temple and Museum)

とにかく建物がデカい。

なんだか千と千尋的な建物。

f:id:lina2:20171116210517j:plain

そして中に入ればキラキラでピカピカ。

f:id:lina2:20171116210700j:plain

f:id:lina2:20171116210939j:plain

大量のミニ釈迦像に驚いた。

 

そしてここの2階の人形。

まじて今にでも動き出しそうにリアルだった。

f:id:lina2:20171116211048j:plain

誰かは知らんが人形自体は何十体もあった。

f:id:lina2:20171116211134j:plain

私はもう、まるで人と目が合っているようで

一人ひとりとにらめっこ状態。

f:id:lina2:20171116211232j:plain

いやほんと怖いくらいリアル。まるで人間。

f:id:lina2:20171116211331j:plain

だってもう・・・手やん!( ゚д゚)笑

マダム・タッソーなんじゃないかと思っているけど…

真相は謎だ(笑)


そしてお参りのやり方が少し変わっている。

まず線香を手に取るのだが

20本ほど取る人もいれば、3本くらいの人もいた。

とりあえず私は家族の本数を取って火をつけた←適当

 

そしてここからがびっくり。

みんなおもむろに建物やお釈迦様に

背を向けて(全く逆を向いて)手を合わせはじめた。

みんなが建物の反対にあるビルに向けて

お祈りしている姿を見て私は戸惑った。

そして手を合わせたところに線香を挟んで

手を(結構激しく)縦に振りながら参る。

 

いろいろ衝撃すぎてびっくりしたが、

とりあえず私はあまりやり方がわからないまま

本番に挑んだ。

その時には周りに人がいなくなっていたが

私は観察した手順通りに事を進めた。

 

そうすると1人のヨーロピアンがやってきて、

私の見様見真似でお参りをはじめた。

でももぅ後戻りはできない。

とりあえず中国人になりきってドヤ顔で参った。

ごめんよ。

私はチャイナ流の参拝を初めてやっている

ジャパニーズだよ(._.)

と心の中で思いながら....

 


スリ・マリアマン寺院

有名なのでとりあえず寄ってみた。

f:id:lina2:20171116211644j:plain

f:id:lina2:20171116212019j:plain

 

 

大きなホーカーズ(フードコート)Old Nyony

その中でも有名なのが「天天海南雞飯」の

チキンライス。

人気すぎてこのチキンライスは

早く行かないと売り切れる。

私行ったときは一足遅くて売り切れていた(笑)

ので、2件くらい隣のチキンライス食べた。

f:id:lina2:20171116212154j:plain

でも美味しかったよ。

 

リトルインディア

 ここもインドらしいすごくパワーのある街だった。

カレー屋さんや派手な小物屋さんが並び、

街中にはインド人だらけ。


f:id:lina2:20171116220629j:image

f:id:lina2:20171116212808j:plain

道沿いにずっとアーケードがあって

なんでだろうと思っていたら

お店の人が「10月にインドの正月があるんだ!」

って言ってた。

f:id:lina2:20171116213456j:plain

 

リトルインディアで立ち寄ったのは

スリ・ヴィラマカリアマン寺院
(Sri Veeramakaliamman Temple)

f:id:lina2:20171116213627j:plain

 

アブドゥル ガフール モスク

(Abdul Gafoor Mosque)

f:id:lina2:20171116213832j:plain

 
ムスタファセンター(Mustafa Centre)

ここお土産購入に最適。めっちゃ安い。

もしお土産買わなくても、

なんでも売っているので見ているだけで楽しい。

しかも24時間営業。

夜食後立ち寄ったりするのもいいね。

 


アラブストリート

ここもまた独特な雰囲気。

朝一に行ったので人気は少なかったが、

ショップにはマレー系の服

(↑カラフルな布っぽいやつ)が

たくさん置いてあったり、

金持ちの応接間にありそうな絨毯(じゅうたん)

などが売っていた。

 

アラブストリートで有名なのが

イスラム寺院サルタンモスク(Sultan Mosque)

またの名はマスジッド・スルタン

f:id:lina2:20171116214003j:plain

f:id:lina2:20171116214230j:plain

アラジンぽい建物。朝が早かったので

参っている人も観光客もほとんどいなかった。

周辺にはお土産屋さんや飲食店が並んでいた。

f:id:lina2:20171116214049j:plain

 

 

 

 

本当にシンガポールのどの街に行っても

そこに行けばその国の人たちばかり。

写真が多くなるから(既に多い)紹介しきれないけど、

本当にその国らしさが

どこの街ににも漂っていて楽しかった。

 

違う国で同じ国の者同士助け合って、

他国に小さな自国を作る。

そんな行動力や自国心には驚いた。

紹介した3つの国以外にも

シンガポールでは沢山の国の人たちが共に暮らしていて

リトルワールドのようだった。

 

沢山の国の人たちが共存していくのは難しいと思うし、

今まで沢山の問題があったとは思うけど、

全国民に良いところに収まるように

みんなで解決してきて

今のシンガポールができたのかなって思う。

 

今回は日数が少なかったから

またゆっくり(誰かと一緒に)来たいと思った。