ワーホリアルLife

ワーホリアルLife

人に進められてオーストラリアにワーホリ来たら…どうにかなってるって話。

ビクトリア国立美術館で芸術にひたってみた結果

私は芸術とか美術とか全く詳しくないし、

今まで行ったことある美術館は

金沢21世紀美術館だけってゆう人間なんだけど、

まぁ長い人生の中で

芸術とは無縁なのも味わいがないと思い、

暇な日に美術館に立ち寄ってみた←

 

f:id:lina2:20180516095900j:plain

 

ヴィクトリア国立美術館(National Gallery of Victoria)

 

ここの美術館はオーストラリア最古の

美術館なんだって。

ヨーロッパ、アジア、オセアニア、アメリカなど

世界の美術品を幅広く集め

展示品の総数はなんと70,000以上。

絵、彫像、写真、骨董品などいろいろ展示されていた。

 

入場は無料。

イベントや特別展示を

鑑賞したい場合は別途料金が必要。

ちなみに私が行った時は

たまたま「葛飾北斎」の特別展示をしていた。

見に行ってないが←

 

そして肝心の館内の様子

 

f:id:lina2:20180517214815j:plainf:id:lina2:20180516095952j:plain

 

f:id:lina2:20180516100104j:plain

f:id:lina2:20180516100412j:plain

f:id:lina2:20180516100521j:plain

f:id:lina2:20180516100905j:plain

 

なんだかんだ1時間くらい楽しめた。

写真ののような景色とか人物とか書いてあると

素人でもやっぱ吸い込まれる(笑)

美術館好きな方は何時間でも滞在できるくらい

作品数は多いと思った。

 

f:id:lina2:20180516101007j:plain

こんな素敵なホールもある。

大人も子供も転がってステンドグラス見ていた。

 

こう作品を見ていて

すごいなって思うものがほとんどなのだが、

たま~に「これ。私でも書けるよね?」

ってのがあるの。

ただの丸だけとか

一筆でシュシュってMみたいなの

書いてあるだけとか(笑)

芸術はわからないと思いながらも

作者が何を伝えたかったのか、

どういった気持ちで書いたのか、

ぼーっと眺めて考えてみた。

けど

やっぱり私には子供が書いた落書きのようで

芸術の世界は理解できなかった。