バギオから行くイロコス観光(ビガン.ラワグ)

イロコス州とはルソン島の北部に位置する州で、 バギオからは車で約8時間ほどで行ける。 私たちは運転手付きのバンを予約して、 金曜の夜から土曜の朝にかけて現地に向かった。 山を抜けるまで2時間ほど激しい山道が続くため 心配な方は酔い止を買っておこう…

新しい住人がやってきた。

ある日、私のファームに日本人の夫婦が 仕事を探しにやってきた。 しかしうちのファームは 私ひとりで人手は足りている。 なのでボスはいつも仕事を探しに来た人を さっさと追い返すが、 ボスは何やら彼らと話しをしている。 彼らはパースからグルっとラウン…

ファームジョブ〜植物への想い〜

私は車もなくファームステイしているため 小さなタウンにさえ自由に行けず、 畑に囲まれて毎日生活している。 私の滞在しているファームでは マンゴーを中心に、ハニージュー、ロックメロン、 ズッキーニ、ビーンズなど 色々な植物を季節ごとに栽培している…

オーストラリアで自立(独身女20代後半)

私はパースに到着してから1ヶ月半で 5件の家を移動し やっと今の家に落ち着いて 早くも2ヶ月が経とうとしている。 今までの人生ほとんど家事をしてこなかった私。 オーストラリアに来て 腰を据えたこの地で掃除や洗濯はもちろん 食材や調味料を買い込んで、 …

バギオから行くサガダ観光

バギオ近郊にはたくさんの観光地がある。 しかし電車や飛行機が無いため バスなどで移動することになる。 そしてバギオ周辺には高速道路さえないので 激しい山道を移動することになる。 そこで、車酔いが心配な方はご安心を。 フィリピンの酔い止め…めっちゃ…

日本とオーストラリアの違い【初級編】

オーストラリアに来て約3ヶ月が経過した。 まだまだ新米のワーキングホリデーワーカーだが、 一旦ここでオーストラリアに来て思った 日本との違いや驚いたことについて書こうと思う。 『街が綺麗』 到着してすぐ感じたこと。どこ行っても綺麗。 どこの公園も…

カナーボン観光!ついでにカナーボンから行くブローホール!コーラルベイ観光!

カナーボンは特に観光するところは ありません(笑) が、絞り出して2件紹介します。 「One Mile Jetty」 長い桟橋! 辺りはまるで映画の ドラッグの密輸倉庫のような風景。 桟橋がボロくて所々穴が空いている。 普通に怖かった。 先に行くと立入禁止。 派手…

フィリピン、バギオ観光

私が留学していたフィリピンの バギオの楽しみ方や文化などを ざっくり紹介したいと思う。 先に言っておくが バギオは留学にはおすすめだが、 観光にはおすすめしない(笑) 街の印象として、あまり綺麗ではない。 街並みも空気も汚い。 山なのに家が多くて…

フィリピンのバギオにある語学学校へ留学

私がフィリピンのバギオという街で 3ヶ月間留学したときのお話。 バギオとはマニラから 車で約6時間北にある街だ。 フィリピンの中でも山岳地帯にあり、 気候はとても涼しく 年中とても過ごしやすい街だ。 私は毎日ロングTシャツで過ごし 少し寒い日はパ…

カナーボンでファームジョブ開始

カナーボンに到着してはや1週間が過ぎていた。 友達から私へ連絡がきた。 「前のボスが働ける人を探している。 メロンの収穫だから男が良い。 誰か心当たりある?」 との話だった。私は即答で 「はい。私行きます。」 と言った← 「多分無理だと思うけど」と…

カナーボン到着

私はパースから北に約1000㎞ある街 カナーボンに到着した。 パースからここまでは夜行バスで13時間かけてきた。 もちろん飛行機でも来ることはできるが お金も高いし飛行機に乗るのは めんどくさかったので夜行バスを利用した。 私はバスにはよく酔うほうだ…

パースからすぐ!ロッキンハム、ペンギンアイランド、バッセルトン日帰り観光

私はバッセルトンへ 広末涼子似の永住者の方を誘って観光に行った。 (以下涼子さん) 涼子さんを含め何人かの永住者に バッセルトンは行った方がいい! と言われていて、 私はパースを離れる前にバッセルトンに どうしても行きたかったのだ。 私たちは朝か…

パースから車で行くピナクルズ観光

パースから車で約2時間半で行ける 有名な観光地ピナクルズに行った話。 1人が午前中に用事があったので 昼頃にレンタカー屋に向かった。 全てのレンタカーが出払っており 私たちは3件目でやっと車をレンタルすることができた。 後で知ったが、どこのレンタ…

フリーマントルでの生活

私はパースに1週間滞在しその後 フリーマントルに移動した。 私は日本人オーナーの家にフリアコで滞在した。 フリアコとはフリーアコモデーションの略で 家のお手伝いなどをする代わりに タダで住み込みができるというシステムだ。 仕事をしていない私にとっ…

フリーマントル観光

フリーマントルという街はパースから 電車で約30分の港町だ。 街並みはまるでヨーロッパのようで たくさんのカフェが立ち並び 昼間からみんながコーヒーを楽しんでいる。 私はパースから移動しここに約1ヶ月滞在した。 私がおすすめする観光地は 旧フリーマ…

パース観光

私がパースに到着したのはバレンタインデー。 たくさんの人がバラを片手に街を歩いていた。 街中がオシャレでとても綺麗で 何を見ても全てが輝いて見えた。 歩いている人もイケメンと美人ばかりで 自分の足の短さや顔の薄さを見て 同じ人間なのか疑問も抱い…

人生初のバックパッカー

オーストラリアのパースに到着してから 私は人生初のバックパッカーで1週間暮らした。 Backpack City & Surf というパース駅から東に10分くらい 歩いたところにあるバックパッカーだ。 日本人にとって1番気になるのは清潔感だと思う。 しかし私はこのバッ…

ついにブログ開設しちゃったよ。

はじめまして。小松です。 私は約1年前に仕事を辞めました。 失業保険もらいながら家で毎日ゴロゴロしてたら 父に「海外でも行ってこれば?」と言われ やることないし、やりたいことないし とりあえず行ってみるか ということで ワーキングホリデーを決意。 …