ワーホリアルLife

ワーホリアルLife

人に進められてオーストラリアにワーホリ来たら…どうにかなってるって話。

興奮!大暴れ!マリーバのロデオ大会に行ってきた!!

年に一度マリーバ(Mareeba)で開催される マリーバロデオ大会に行ってきた! マリーバとはケアンズの北西に位置し、 オーストラリアの中でもコーヒー豆の産地として有名。 またファームがたくさんあるので ワーキングホリデーの中でも有名な街のひとつだ。 …

ケアンズは泳げる海がないけど自慢の川がある!!

ケアンズは世界遺産グレートバリアリーフが有名で 海がとっても綺麗な イメージを抱いている人が多いだろう。 しかしケアンズ市内には泳げる海がない。 少し車を走らせればビーチがあるが、 砂のせいで海の色はまるで茶色(笑) 泳いでいる人もいるけど〜 海…

ケアンズの富士山!ピラミッドマウンテンに登ってきた

ケアンズに住む日本人から ケアンズの富士山と言われている ウォルシュ・ピラミッド(Walshs Pyramid) 通称ピラミッドマウンテンに登りに行ってきた。 ピラミッドマウンテンに私と一緒に行ったのが ケアンズに到着して間もない頃 家のインスペクションのと…

ケアンズでもすんなり仕事が見つかる

私はケアンズに到着して 仕事を探す前に車を購入← そして私は仲良くなった売り手のカップルと 車の引き渡しの時にお出かけをした。 その時にお昼ご飯を食べようと ショッピングセンターへ立ち寄った。 そうすると彼女さんが 「ここ〇〇寿司あるよ〜」と教え…

小松オーストラリアで車を買う~人生で1番高額で1番大きな買い物~

オーストラリアに来た人なら誰もが1度は 憧れたことがあるだろう車!!! オーストラリアで知り合った人から ロードトリップの話を聞いて いいな~なんて思ったことはないだろうか? 私もそのひとり。 オーストラリアに来た当初は車の購入なんて 考えていな…

オーストラリアで素人が車を買うときに見るべき点検項目・注意点・ポイント

日本で中古車を買うとなると 中古車屋さんに行くのが一般的だけど オーストラリアでは 個人同士での車の売買が一般的だ。 間に中古車屋さんやディーラーを 挟むことがないので、 売り手は高く、買い手は安く、 車の売買の取引が可能なのだ。 ただ個人同士の…

海外からワーホリや留学生が奨学金返還期限猶予願を延長・再申請する方法

今回はワーキングホリデーや留学で 一時的に海外に滞在している方の 奨学金返還期限猶予願の延長の方法を紹介します。 奨学金返還期限猶予願の延長とは 奨学金返還再開の通知が届く 奨学金返還願猶予願の延長方法の流れ 必要書類 ①奨学金返還期限猶予願(本…

世界遺産グレートバリアリーフに浮かぶ、グリーン島観光!!

ケアンズ観光3日目! 私たちが行ったのは~ グリーン島(Green Island)!!!! ケアンズは世界遺産グレートバリアリーフが 世界的に有名で、海がとても綺麗なイメージだけど、 実は岸に綺麗な海のビーチはない。 ケアンズ市内にある海はまるで沼。 ↑こんな…

ケアンズから車で行くポートダグラスとモスマン渓谷観光!

2日目はレンタカーでドライブ!!!! まず私たちが向かったのは ポートダグラス(Port Douglas) ポートダグラスはケアンズの北に位置し 車で約1時間で行くことができる。 ここは世界遺産グレートバリアリーフの玄関口 と言われていて、 毎日ここの港からグレ…

車で行くキュランダ観光!キュランダコアラガーデンでアイツを抱く

私の小学生からのお友達が ゴールデンウイークを利用して 旦那さんと一緒にオーストラリアに遊びに来てくれた。 これのついでに私はメルボルンから ケアンズに引っ越した。 私が到着した翌日には2人がオーストラリアに到着! 私も一緒に観光をすることとな…

ケアンズでの生活が始まって2ヶ月が経過していた

ここからブログの記事は クイーンズランド州ケアンズ編に移ります!! 時が経つのはあっとゆうまで なんとケアンズに到着して約2ヶ月が経ちました~。 なぜケアンズに滞在しているのか記事コチラ↓ lina2.hatenablog.com 私がオーストラリアに来て1年2ヶ月…

メルボルンの思い出に浸る会

タイトル通り今日は私がメルボルンに住んだ 約半年間の思い出に浸る会です← 特に内容のない浸るだけの記事です(笑) 私がメルボルンに到着したのは2017年10月の頭。 そこから約半年間、 2018年4月末までメルボルンに住んでいた。 私が初めてメルボルンに到…

メルボルンが世界で最も住みやすい都市に選ばれる理由

メルボルンは 世界で最も住みやすい都市ランキング 7年連続1位に選ばれている!!! ということなんだけど、 今回はなぜメルボルンが 世界で最も住みやすい都市ランキング 7年も連続1位に選ばれるのか、 実際住んでみて私の感じた 住みやすいポイントを…

半年間メルボルンのジャパレスで働いて稼いだ総額大公開

今日はみなさん大好きなお金の話。 ワーキングホリデービザや学生ビザで オーストラリアに来ている人なら1度は オーストラリアの都市にある 日本食レストラン(通称ジャパレス)では いったいどれくらい稼げるんだろうと 疑問に思ったことがあるはず。 今日…

ソレント観光〜素敵な動物との出会い〜

メルボルン最後の思い出に 一人でお出かけすることにした。 目指すところはソレント(Sorrento)と言う メルボルンからは少し遠いリゾート地だ。 ソレントの行き方 私はメルボルンからモニートン半島を南下して ソレントに行き、船で西側の陸に移って、 また…

メルボルン市内にある無料のおすすめ観光地

今日はみんな大好きタダ!!! で行けるメルボルン市内(CBD) にある観光地の紹介をしたいと思う。 今回紹介するところのすべてが 無料トラムゾーン及び徒歩圏内なので 本当に無料!!!タダ!!!! ということで順に紹介していきまーす。 王立展示館(Roya…

メルボルンの東南アジア!リッチモンド!

いろいろな国の人たちが集まるメルボルン。 街のあちこちに その国の人たちが作り上げた街があって まるでリトルワールドのようになっている。 毎度”リトルワールド”て言いたいだけ← その中で今日紹介するのは メルボルンのベトナム人街と言われている リッ…

まるでイチゴミルクのような池!ピンクレイク!

メルボルン市内の近くの公園に ソルトレイク(Salt Lake) 通称ピンクレイク(Pink Lake)と言われる ピンクに染まる池があるのをご存知だろうか? 行き方は市内からはバスで約40分。 出発地点によって乗る場所や路線も変わるので GoogleMAPで検索して出たルー…

戦争慰霊館

今日はメルボルン市内にある 戦争慰霊館の紹介。 ここまではトラムでも行けるが フリーゾーン(無料)ではないので フリンダース駅から徒歩で行った方が良い。 戦争慰霊館(Shrine of Remembrance) ここは第1・2次世界大戦、ベトナム戦争などの 戦没者をま…

旧メルボルン刑務所で囚人になる

旧メルボルン監獄(Old Melbourne Gaol) あまり興味がなかったので ここは市内の観光地で唯一行ってなかったのだが、 家の韓国人に誘われ行くこととなった。 場所と入場料 メルボルンセントラルより北に位置し 徒歩で行ける距離にある。 入場料は大人$28…

徒歩はきついぞサウスメルボルンマーケット

サウスメルボルンマーケット(South Melbourne Market) ここはサウスバンク地区ににあるマーケットで ビクトリアマーケットに比べて少し小さめ。 と言っても大きい。 アクセス シティーからは徒歩でも行けるけど少し遠いから フリーゾーン(無料)ではないけ…

メルボルンの金持ちが住むサウスヤラ

サウスヤラ(South Yarra) メルボルン市内から数分で行ける郊外にある街。 少し市内から離れるので 一軒家が並ぶ住宅街になっているのだが それがめちゃくちゃ高級住宅ばかり。 オーストラリアっぽい家じゃなくて 壁面コンクリートで真っ白な家だったり、 …

メルボルンで安くて美味しいおすすめレストラン

メルボルンはお洒落な ブランチレストランとかカフェが たくさんあるけど なんだかんだで私たちが求めるのは 安くて美味しい店!!!! 今回は私が実際に行って 安かったな~うまかったな~ って店を紹介する。 まずはコチラ!!! 韓国料理「将軍(Jang Gun…

フェデレーションスクエアの階段に座って話すのがメルボルンスタイル

今回はフリンダース駅の目の前にある フェデレーションスクエア (Federation Square)の紹介! ここはメルボルンの中心にある公共的広場で いつもたくさんの人が階段に座っている。 とりあえず観光案内所行くついでに 寄っとけって感じの場所。 レストラン…

セント・パトリック大聖堂に行って神聖な気持ちになる

今回紹介するのは私が本気でおすすめする メルボルンの観光名所の1つ セントパトリック大聖堂 (St Patrick's Cathedral)!! いぇぇえーい! ようは教会なんだけど、とにかく大きい! カメラ横だとてっぺんも地面も写りきらない← 入口は2か所。 この建物は…

カールトンとフィッツロイ行ってる自分おしゃれみたいな

メルボルンについて 書きたいことをざっと数えたら まだ15記事くらいあって萎えた。 でもしっかり思い出残すために書くよ~!!! と自分で気合いれてます小松です。 今回はメルボルン市内から少し足を伸ば行ける CBDの東北に位置する カールトン(Carlton)…

ビクトリア国立美術館で芸術にひたってみた結果

私は芸術とか美術とか全く詳しくないし、 今まで行ったことある美術館は 金沢21世紀美術館だけってゆう人間なんだけど、 まぁ長い人生の中で 芸術とは無縁なのも味わいがないと思い、 暇な日に美術館に立ち寄ってみた← ヴィクトリア国立美術館(National Gall…

メルボルン市内にある世界遺産!王立展示場(Royal Exhibition Building)

メルボルン市内にある世界遺産のご紹介! 王立展示場(Royal Exhibition Building) ここ王立展示場はメルボルン唯一の世界遺産 ってだけでなく ビクトリア州唯一の世界遺産なのだ。 詳しくは~「ウィキ先生~!」 王立展示館(おうりつてんじかん、王立博覧…

芸術的落書きストリートアート

メルボルンは世界的にも ストリートアートが有名な街。 街中を普通に歩いているだけで たくさんのストリートアートを あちこちで見ることができるのだが、 日本のストリートアートとは レベルが違いすぎる。 素人でもその差がわかるくらい メルボルンのスト…

ドックランズ図書館みたいな図書館が家の近くに欲しい

メルボルンの図書館と言えば ビクトリア図書館が有名だが、 (ビクトリア図書館の記事こちら↓) lina2.hatenablog.com 今回私が紹介するのは ドックランズにある ドックランズ図書館(Library at The Dock) ヤラ川のヨットハーバー沿いにある。 シティーか…