ワーホリアルLife

ワーホリアルLife

人に進められてオーストラリアにワーホリ来たら…どうにかなってるって話。

メルボルン住んだ人ならわかる!メルボルンあるある!!

メルボルンに住んでいて感じた

メルボルンに住んでいる人ならわかる

"メルボルンあるある"を

独断と偏見でまとめてみたよ。

メルボルンだけじゃないことも

あるけど許してね←

そもそも"あるある"というか

"わかるわかる"かもしれない←


ま、とりあえず!いってみよう!


メルボルンあるある〜!!!f:id:lina2:20180329213440j:plain

 

 

 

メルボルンの街の象徴とも言えるヤラ川!

よく見るとかなり汚い

自転車とかめっちゃ落ちてる。

 


ビクトリアマーケットの

肉魚コーナーには

なるべく近づきたくない。

なぜなら...臭いから。

 


とりあえず集合場所はH&Mの前

 


DAISOがシティー(CBD)に3店舗

もあることに気づいた日には

日本人として嬉しかった。

 

 

KmartがCBD(中心部)にないので

BIG W派Target派に分かれる。

 

 

略し方は

Emporium→エンポリ

Melbourne Central→メルセン

QV→キューブイ(そのまま)

ちなみにおすすめフードコートは

友達と行くならエンポリ(明るいから)

一人ならQV(お一人様席みたいなのあるから)

しかしメルセンにはマクドナルドありまーす。

地下にはハングリージャックスもありまーす。

 

実際日本にはないのに
"日本から上陸しました"感が満載の店

がいくつかある。

「Hokkaido Baked Cheese Tart」とか(笑)

美味しいんだけどね。あと「パフ」とか(笑)


ビクトリア図書館のメインホールで

勉強しているとかなりテンション上がるが、

観光客が出入りするので

勉強に集中できず、

最終的に他の勉強スペースに落ち着く

 


図書館の前ではいつも

大人が真剣にチェス

暑い日には

上半身裸でチェスしてるおっさん

 


図書館の前の芝生にはいつも大量の人

フェデレーションスクエアの

階段にもいつも大量の人

 

 

芝さえあればとりあえず寝転がる

のがオージースタイル。

 

クラウン(CROWN)の前にいる

クッキーモンスターの着ぐるみ着て

バイオリン演奏しているやつ。

着ぐるみ着てるのに手は素手。

 


最高気温が42℃でクソ暑いと思えば

翌日の最高気温が25℃とかで

日々の気温差がすごい

 


ダウン着てマフラーしている人もいれば、

かたや半袖半ズボンの人もいて

服装に季節感がない

 


春は花粉が飛びまくってる。

日本より酷い。

もはや花粉らしき何かが

空中に飛びまくっているのが

目に見える(笑)

 

 

フードコートにはスズメいる。

マクドナルドの店内にもいる。

 

街中でアボリジニを見ることがない。

 

ホームレスが結構いい服着てる。

 

シティー(CBD)を少し離れると、

アジア人が消える

 

ほとんどの日本人は

サザンクロス駅、ドックランズ方面

住んでいる。

 


最初にとてもオシャレに感じた

トラムのチンチーンがという音が

今になってはどうも思わない

もはやうるさい。

 


トラムに乗っているとき

車両と車両の繋ぎ目に立っていると

トラムが道を曲がるとともに

自分も回って焦る

 

 

携帯のケースにはいつも

mykiとキャッシュカード(デビットカード

 

 

右折する車が1番左の車線

右にウインカー出して停車していることに

気づいてビックリした。

(トラムが走る道に限る)

 


歩行者の誰もが信号無視をするから

きちんと信号守っている自分が

間違っているかのように錯覚する。

 

 

とりあえずカフェで

Flat White(フラットホワイト)を飲む。

 

 

GONCHA(貢茶)にはいつも

韓国人、中国人の学生が並んでいる。

 


「外国人の彼ができました。

彼との出会は

ティンダー(Tinder)です。」

 

 

「時給15ドル?私なんて13ドルだよ」

楽しみは美味しい賄い料理

 

 

 

 

 

こんなもんで終わります。

細かいこと言いだしたらキリがないから。

熱帯夜の翌日は

BIGWの扇風機を抱えている人

何人か見かける。とか。

 

少しでも「あるある~」「わかるわかる~」

と共感してもらえるものが

あったら嬉しいです。