ワーホリアルLife

ワーホリアルLife

人に進められてオーストラリアにワーホリ来たら…どうにかなってるって話。

日本とオーストラリアの違い【第1弾】

オーストラリアに来て約3ヶ月が経過した。

まだまだ新米のワーキングホリデーワーカーだが、

一旦ここでオーストラリアに来て思った

日本との違いや驚いたことについて書こうと思う。

オーストラリアに来たばっかりの頃は

なんでもかんでもびっくりだらけ。

とりあえず印象に残っているものを

ピックアップします。

 

 

 

『街が綺麗』

到着してすぐ感じたこと。どこ行っても綺麗。

どこの公園もコンクリートとか新品みたいで

どこの芝も綺麗に刈られて枯れ葉すら落ちてない。

それを見て"税金高いんだろうな〜"と思った。

 

『デフもオシャレ』

日本に比べて体が大きな人が多いけど、

みんな腕とか隠さずに

サラっとワンピースとか着こなしていて

本当オシャレ!!!!!←デブがデブを褒める

 

『ハゲはみんなスキンヘッド』

デブに続いてまた見た目のことだけど

やっぱ日本人と感覚が違うよ。

かっこいい。

日本人もスキンヘッドにしたらいいのに。

 

『外を裸足で歩いてる人がいる』

スーパー、公園、駅構内やバスなど

どこにでも靴を履かずに

裸足で歩いている人がいる。

子供はもちろんおじさんや若いお姉さんも。

普通に危ない気がするけど。

 

『自転車専用道路が多い』

最近日本でも増えてきているが、

自転車専用道路がめっちゃある。

朝や夕方には自転車通勤の人がたくさんいる。
f:id:lina2:20170516224642j:image

 

『警察が馬に乗ってパトロール

初めて見たときは衝撃的すぎた(笑)

ビルが立ち並ぶパース市内で

馬でパトロールですよ?

意味がわからない。

犯人を馬で追う姿を見てみたい。

 

『様々な動物飛び出し注意の標識』

カンガルー飛び出し注意の標識は有名だが

他にエミュー飛び出し注意や

ハリネズミ飛び出し注意など

たくさんの動物飛び出し注意の標識がある。

 

『田舎道で対向車に手を上げると

手を上げ返してくれる』

なにこれちょっと嬉しい。

普通に走っていても向こうから

手を挙げられることは何度もある。

 

『やたら他人に話しかけられる』

スーパーやバス停で人が話しかけてくる。

「何歳?」「どこからきたの?」などなど。

スーパーで迷っていると

「これが美味しいよ!」とか教えてくれる。

 

『スーパーで子供がりんごを丸かじりしてる』

スーパーの入り口に

"子供さんどうぞご自由に"

とフルーツが置かれている。

 

『卵の賞味期限が1ヶ月』

異常に長い。こわい(笑)

 

『スーパーに賞味期限切れの商品が並んでいる』

家に帰ってから賞味期限が過ぎているものが

いつくかあってビックリしたことがあった。

それ以降は気をつけて見てる。

気をつけて見ていると

賞味期限切れの商品が

スーパーにたくさん並んでいる(笑)

 

『ゴミの分別が楽勝』

生ゴミ以外はリサイクルのゴミという区別で

燃えるものからプラスチック、

瓶や缶まで全て一緒。

でも地域によって違うかも。

 

『ゴミ収集車のゴミの収集方法』

ゴミ収集車が自動的に道端に置かれた

家庭のゴミ箱を持ち上げて

ゴミを回収して行く。

これ初めて見たときめっちゃ興奮した。

動画取りたいけど朝からゴミ収集車を

待つのが恥ずかしい(笑)

と言うことで動画コチラ↓

オーストラリアのゴミ回収 - YouTube

 

『売っている電化製品がほとんど韓国製』

ちょっと寂しいけど

韓国の商品のが安いからだろうな。

 

『車は圧倒的に日本車が多い』

常に長距離移動が必要なオーストラリアでは

少し値段が高くても、

丈夫な日本車が1番人気のようだ。

ちなみに私のボスの車は

(↑20年前に購入したトヨタランクル

走行距離が43万km超え(笑)

 

『IHクッキングヒーターがない』

オーストラリアに来てからまだ見かけてない。

 

『部屋の天井には扇風機』

リビングだけでなくどの部屋にも付いてる。

 

『台所のシンクが2つ』

私は大きなシンクに慣れてるから

フライパンとか洗うときに小さくて不便。

でも2つシンクがあると便利なときもある。
f:id:lina2:20170516223343j:image

 

『台所の排水溝にネットを付けれない仕組み』

そのうえ三角コーナーなし。

水物とかどやって捨てればいいのか困る。

 

『庭にローズマリー

ローズマリーを庭に植えてる家が多い。

料理に必要な時に

ちょいちょいっと庭から摘んで香り付け。

 

『カラスの鳴き声が狂ってる』

言葉では表わせないけど

カラスが酔っ払ってる感じ(笑)

日本のカラスよりトーンが高くて

カーカーって安定してなくて

カァカァーーカッカァアー

みたいな感じでバラバラ

でも知り合いの話によると

東のカラスは日本と一緒の鳴き方らしい。

 

 

『ゴキブリが多い』

家の中と言うより野外を歩いてるのをよく見る。

日本のゴキブリに比べて色が茶色で、

動きが鈍い。その為すぐ倒せる。

 

 

 

以上。

私が感じた日本とオーストラリアの違いや

オーストラリアに来て驚いたことでした。

 

他にも言い出したらキリないくらいありますが

とりあえず私の中で印象強いやつ厳選しました。